たまたま1994年に中野サンプラザで4公演だけ行われた「山下達郎 sings Sugar Babe」のパンフレットを見直していました。
その中で音楽評論家の渡辺亨さんが『A Ray Of Hope』という
タイトルで寄稿されていました。この
タイトル(フレーズ)…洋楽では決して珍しいものではありませんし、同名の楽曲も数多く存在します。でも、いちばん有名なのはラスカルズの1968年の楽曲でしょう(邦題:『希望の光』)。そう、達郎さんのフェイバリット・グループの1つであるラスカルズの曲にインスパイアされたものなのです。
渡辺さんの文によれば(…本文ではなく注釈ですが…)、その昔、達郎さんが「オールナイト・ニッポン」の最終回(…打ち切り…)の時、ラストにかけた曲がこれだった、との事。言ってみれば、それだけ大切に温めてきた
タイトルを今回、敢えて持ってきた…というところに、このアルバムが意味するところがあるような気がします(無論、その表題がついた『希望という名の光』という曲の存在感を含めて…ですが)。「いかなる社会情勢の変化、いかなる文化状況の変化におかれても…それでも音楽は続いて行く」所詮、音楽の持つ力には限界があり、人を救うことなど出来ないが、人に寄り添い、癒やしたいと願い続ける事やひとときの安らぎを与える事で、尽くす事が出来るかもしれない…そのためなら、どんな状況下であっても、求められる限り、音楽に取り組みたい。音楽は裏切らないし、自分も音楽に誠実でありたい…。こうした思いが詰まったアルバムだと思います。そう書くと重々しいのですが、クリティカルながらもシニカルで、もの悲しいファンク・ナンバー『俺の空』や『いのちの最後のひとしずく』での演歌的な女性詞へのアプローチなど、聴かせどころは外していませんし、タツロー節は依然として健在です。(『いのちの最後のひとしずく』…kinkiの『K-album』を聴く機会がありました。こちらのカバー・ヴァージョンも二人のウエットな歌声がなかなかハマっています。)
シングル既発曲がカッ
プリングを含め、ほとんど収録されていることについて思うのは、「わざわざ『Rarities』のようなアルバムを出さなくても済むように…」などというこのところのラジオでの言動などから察するに、「最終的にはアルバムに収録して帰結させたい」という、生み出した1曲1曲に対しての責任感、誠意…さらに言えば「信念」のように感じますし、いまや「アルバム」という作品形態よりも、配信など「単曲バラ売り優先…」という流れに対して、いわば「昔堅気の職人のこだわり」のような気がします。安易にコンピレーションなどに曲提供をしない姿勢など、いかに1つの曲・アルバムというパッケージ・全体の世界観を大事にしているか…という表れではないでしょうか。同時に、「今の年齢と今後どれだけ現役でいられるか?」という部分で、ストック曲・捨て曲をできるだけ少なくする、というシビアな視点での選択…というところもあるのでしょう。
ですが、「既発曲ばっかりじゃん!!」などと言わず、どうかそれらを含めて、改めて頭から最後まで「通しで」聴いてみてください。新しい発見が絶対にあります。
「JOY 1.5」…良い音になり、悪いはずありません。全7曲中、冒頭で触れた「sings Sugar Babe」公演からは千秋楽の3曲がピックアップされていますし、7曲全て圧倒的な完成度のパフォーマンスです。 早く「2」を出して欲しい!!!