聖闘士星矢戦記と操作はほぼ一緒ですかね。ストーリーは一応テレビ版やOVA版と一緒で当時使われていた静止画像とボイスで表現されています。
前にはあったチュートリアルがなくいきなり戦闘開始するので少しびっくりしました。説明書をみてもコンボなどは書いていなかったので焦りました。操作設定も自分では決められず、4つのなかから選ばないといけないです。
一応、ポーズでコマンド一覧はありますが少々不親切ですかね。ストーリーバトルでは時間無制限で3ラウンド固定なのでテンポが悪くなります。
そしてステージによって味方や敵に能力プラスが付くのですが、基本的に敵側に攻撃20%プラスが付いています。操作を慣れれば問題ないですが、慣れていない初戦などではダメージが痛くう〜んてなります。しかも戦闘ごとに決められたチャレンジってのがあるのですがそれを満たすのも面倒です。
アイテムコンプのため仕方なくやりましたが、これにより戦闘の自由があまりありません。こんなかとならストーリーでもオーブを自分で装備できる様にしてほしかったです。
オーブというのは、スキルみたいなものです。装備枠があり最大8個の装備ができます。コスモ回復小とか、効果が大きいとその分枠をとる仕組みです。しかしこれも対戦や特定オンライン対戦のみ有効な装備なのであまり使いどこがないです。
キャラは多くなったとはいえ、ビックバン(超必殺技)が各キャラ一つになってしまったのはとても残念でした。しかもビックバンそのものも実にあてずらいです。
ほとんどのキャラはゼロ距離じゃないと当たらないので一発逆転ってのはほぼ無理に近いです(;゜ロ゜)
キャラクターも多いですががっかりだったのはストーリークリアしてもゴッドクロス版は星矢のみってのが残念でした。ほかのキャラもゴッドクロスで遊んでみたかったです('・ω・`)
でもま〜選択画面があいてたところをみると課金ででるんですかね?(T_T)
それと気になったのはトロフィーにオンライン対戦回数があることですかね…オフ専の方はコンプできないとかはやめてほしいです。
結論、
聖闘士星矢が好きな方は買ってもいいかもですが値段が落ちてからでもいいのかと思います。
10/18 追加
少し気になったので書き込みます。戦闘システムに追加された光速ムーブというのがあります。PVとかで敵の後ろに回り込む技なのですが、ナルトの変わり身よりも回り込む距離が近すぎるせいで攻撃範囲が広いキャラやコンボ中に回り込んでもダメージをくらい吹っ飛ぶってのがたたありました。
また、コスモゲージは初期では2つしか貯まっておらず、最大で4つしか貯められないのと、光速ムーブやバーストダッシュ、バースト攻撃をするのにゲージを1つ消費するのでどこかしらでコスモを貯めなければいけません。無制限バトルならいいですがギャラクシアンウォーズなどの制限ありのときはかなり面倒です。ナルトの時みたく最初から貯まっててもよかったのでは?と思いました。
そして一番の問題はガードが固すぎることです。今回のゲームはやたらと固くガードしているあいだは通常攻撃はおろか必殺技でさえHPが減らないのでとてもやっかいです。
ガードブレイク技もないのでガードを破ることはほぼ無理ですかね。2コンボプラス必殺技使ってもブレイクしません。一応投げ技で解除できますがそれ以外に対抗手段が相手の攻撃を誘わなければいけなくやはり制限時間があると決着がつかないくらいテンポが悪くなる&戦闘が単調になるです。
セブンセンシズ覚醒時は1コンボ中にブレイクできたり、攻撃力が跳ね上がったりと強くなりますがいかんせんセブンセンシズゲージもダメージを食らわないとなかなか貯まらないですし、やはりバランスが悪い気がしました。
造形はアニメ設定仕様ですがレベルは高いです。
ラインナップはペガサス(最終青銅)ドラゴン(最終青銅)レオ、
アリエス、アクエリアス、バルゴとシークレットですが是非ゴールドクロス12種出して終わりではなく聖衣以外の神闘衣や鱗衣等も発売に期待しています
バンダイ製のクロスマイスと違い不自然な接続部が無い為「クロスが形を成している」感じが出ています
最初に発表された試作はキャラクターの胸像タイプと全身タイプでしたが(後に発売)クロスだけでも存在感があります
シークレットは青銅聖衣のゴールドバージョンかと思っていましたが見事に外れました
まさか
アリエスとアクエリアスの冥衣カラーとは・・・冥衣といっても造形自体はノーマルと変わらないのでダブった物をリペイントするだけでもいいかもしれません
次のシリーズからのシークレットも多分冥衣カラーのゴールドクロスでしょうが造形のレベルが高いので今から発売が楽しみです。