完全生産限定盤。フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソング。
前シングル「FOREVER MINE」が「さよなら夏の日」を思わせるマイナー・コードの達郎節だとするならば、すでにほかのレビュアーによるご指摘にもあるとおり、この「太陽のえくぼ」は、「高気圧ガール」、「アトムの子」を思わせる
メジャー・コードの達郎節です。太陽を感じさせるポップでさわやかな曲調を、別の言い方をすると、家族そろって朝ごはんを食べながら聴くにはもってこいの、登校前、出勤前に元気の出る曲調を、達郎さんが抑えめながらソウルフルに歌い上げています。歌詞には、「太陽のえくぼ」、「やさしいKISS」、「虹のエール」、「オレンジの笑顔」、「幸せの音」、「新しい朝」、「陽だまり」、「あたたかな笑顔」、「約束のあの場所」、「とめどない微笑」という、ことばがならんでいます。歌詞カードを改めて見ると、このポジティヴなことばの連続にちょっと気恥ずかしくなるのですが、歌・音になったときに、それを嫌味も偽善もなくリスナーに聴かせられる五十二歳の達郎さんがすばらしい。
ジャケットも、さわやかでどの年齢層にもわかりやすいアートワーク。よく見ると、太陽のもと、山下達郎らしき人物が立っている姿も描かれています。黄色い太陽が
プリントされた赤いTシャツを着ています。