私は
ハリウッドの派手な映画全盛期に育ちました。だからか今まで派手な映画が好きでしたが、ひょんなキッカケでこの映画に出会い、良い映画への価値観が変わりました。
派手さは無いですか、人間味があり心温まるストーリー。
きっと10代の頃には分からなかった良さを感じました。
観た後も心にのこる映画です。
Epic 25 Liveの模様がNHK総合で流れ、昔V
IDEOは持っていたものの、懐かしくなり再び購入した。
冒頭などに流れる
横浜の街並みには、工事中の「みなとみらい」地区が映っており一見の価値がある。
この頃eZと題されたEPICの音楽番組があり、それらの制作グループが撮影、編集しただけに、映像には力が入れられている。個人的には彼らが作成した
横浜スタジアムより、
渋谷公会堂の荒削りな映像が気に入っている。
ただ、サウンド面は不満が残り、特に観客の歓声の挿入部がいかにも作り物っぽくてがっかりする部分がある。
しかし、全体的には佐野元春の絶頂期のひとつであり、本人とバンドのサウンド面では安定していて、すばらしいLiveであったことが実感できるDVDである。
Liaは「AIR」をプレイしてその歌唱力と声の綺麗さに惹かれ、その後発売されたCDも全て聴きました。このDVDは2005.1.28日にShibuya O-EastでのLiaの初ライブを収録した物で、私はそのライブは見に行けなかった為DVDとして発売されると聞いた時には即買う事を決定しました。実際本人が歌う映像は始めてだったのですが、本人自身がLIVE慣れしていない感じや、アンコールの「青空」でLiaの声が少し一杯になってる感もありましたが、CDでのあの歌唱力は本物だったと確信し、改めて素晴らしいと思いました。
ただ、曲のカットが多かった事はいまだに残念でなりません、確かに衣装替えや自己紹介などの流れの関係でこの選曲になったとは思うのですが、私的に好きな曲の「あなたがいるだけで」「Starting Over」「nostalgia」などがカットされているのが本当に残念です。値段を上げてでも全曲収録してほしかったので今回はあえて星4つとさせていただきました。それでもLiaが歌っている映像が見れると言うだけでも買う価値は十分あると思われます。