ブラックホーク・ダウン(字幕)

ブラックホーク・ダウン 最新動画


ブラックホーク ダウン【字幕版】 [VHS]

これがアメリカ万歳映画? これが好戦映画?
在り得ない。そもそも、米軍特殊部隊の歴史的大失態を克明に描いているこの作品が好戦的であるはずがない。米軍は失敗し、撤退したのだ。ただ、だからといって反戦映画でもない。ここがミソ。これは好戦でも反戦でもない戦争映画。リドリー・スコット監督の「これは、観客に問いかける作品であって、答えを提供する作品ではない」という言葉の意味は、それだ。
そして本作での米軍は、国連平和維持軍(PKO)としての米軍でもある。内戦の制圧のために軍隊を送る。この明らかな矛盾を映画にして、アメリカ万歳が言えるわけがない。そして、言っていない。これをアメリカ万歳映画と受け止めた場合、この映画を批判するのは容易である。だがその評価は誤りだ。
米軍側のみしか描かれていない、といった批判があるが、ストーリー上のキャラクターとして米軍に絞って描かれているだけである。相手は大多数の民兵なのだから。そしてその民兵たちは“悪”としては描かれていなく、“こちら側を敵とする者”でしかない。
「米軍の死者19名、ソマリア人の死者1000名以上」。これをラストに提示されたら米軍を英雄視することはできない、という批判。その通りだ。この映画では米軍を英雄視してはいないのだから。主人公の台詞にもある通り、結果としてそうなるのだ。この19:1000という数字が意味するのは、“悲劇”だ。ソマリア民兵たちは次から次へと米兵を殺しにかかる。だが米兵は近代武装、防弾チョッキだ。それに、そもそも人数が違う。圧倒的な数の戦う市民と少数の精鋭特殊部隊、その招かれざる衝突。その中で、やむを得ず自分と仲間のために戦うしかなかった米兵は、勇気と正義を見せ、英雄にも映る。だが、米兵は敵首領を捕らえようとし失敗、その後は自分と仲間を守ろうと戦い、結果としてこの数字が残ったまでだ。一方ソマリア民兵も自らの正義に従っただけ。その事実が提示されているのだ。
この作品には沢山の“正義”が描かれているが、“悪”はほとんど描かれていない。そしてその正義は、提示されているだけである。
兵士を英雄として描かず、戦争を悪として描かない。だから好戦映画でも反戦映画でもなく、問いかける作品なのだ。

この映画をアメリカ万歳映画だと考えた方々には、もう一度観てほしい。今度はじっくりと。そして、原作者とリドリー・スコットが提示した「戦争」「軍事介入」という問題を考え直してほしい。本作を“好戦的”とみた人こそ、問題への理解が浅いと思うからだ。



ブラックホーク・ダウン―オリジナル・シナリオ対訳

本当にタイトルどおりの本です。それ以上のコメントができない。映画のとおりのシナリオがあって対訳がある。場面の説明と写真も軽くありますが「オリジナル・シナリオ対訳」が、ずーと続きます。ブラックホーク・ダウンの映画が大好きな方にしかお薦めできません。



ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

映画では表現しきれない多くの事が記されています。映画を見た人には薦めたい一冊です。



ブラックホーク・ダウン(買っ得THE1800) [DVD]

アメリカ公開時、ラムズフェルド氏に『この映画を観て、今こそソマリア事件を見直すべきだ』などと発言されるし、

製作者のJブラッカイマー氏が元々タカ派(というかアメリカ至上主義というか御都合主義というか)的な人なので、かなり政府寄りな映画と思われてました。

それらの発言への反感だったのか、リドリー監督は日本公開直前に、本来予定していなかったプロモの為に急遽来日、上記意見に対する不満を述べて否定してましたよね。

それでも僕が映画館で観た時には、やはりアメリカ御都合主義という印象でしたが、この完全版を観てからずいぶん印象が変わりました。

政府や軍に都合が悪いトコも描かれていたからです。

最初っからこのバージョンで観たかったなと正直に思いました。

ぜひ劇場公開版と、この完全版を見比べてみてください。

リドリー監督の真意が解ると思います。



ブラックホーク ダウン【日本語吹替版】 [VHS]

先ずはDC版じゃない点が残念無念。
アーカイブ作品にも関わらず価格が高いのも残念。
仕様も残念で、期待せずに購入、鑑賞。

この作品のDVDはAVシステムのリファレンス(特に5.1ch音声)として、
台詞を覚えるほど繰り返し観てきた作品です。

今どき「リニア5.1chかぁ〜」と思いつつも、いざ再生してみてびっくり。
いや素晴らしい!
DVDの時の印象とはまるで違う。
包囲感、銃声、ヘリのローター音、劇盤のテンションの高さ・・。
やはり、改めてこの作品のサラウンド音は良く出来てると再認識!!

そもそもHIFI志向ではない画質傾向ですが、それでもエッジのキレ味や、
銃器の鈍い光沢などDVDの比ではなく、一見の価値あり。

作品内容は云うに及ばず。
市街地での近代戦を真っ向から描いた戦争作品の中で、いまだに1,2を
争う傑作だと思います。



ブラックホーク・ダウン(字幕)


1993年10月3日。東アフリカに位置するソマリアの首都モガディシオに、100名の米軍特殊部隊の兵士たちが舞い降りた。彼らの任務は独裁者アイディ...
ブラックホーク・ダウン 関連情報
紛争映画で以下のリスト以外のもの教えて下さい

ブラックホーク・ダウンより悲惨な戦争映画

ブラックホークダウンのDVDを買いたいと思います。そこで質問なんですが色々種類が...

ブラックホークダウン(ソマリア内戦に介入して米軍が20数名の死傷者をだした事件)...

最近の戦争映画

ブラックホーク・ダウン【Blu-ray】 [ ジョシュ・ハートネット ]

【メール便 送料無料】 BHD Disney Mobile on docomo F-07E ケース カバー 【BHD ブラックホーク・ダウン カッコイイ】 【F-07E スマホ ケース】 【ディズニーモバイル F-07E ケース】 【f07e ケース】 【F-07E ケース】

【中古】洋画DVD ブラックホーク・ダウン(買っ得キャンペーン【10P13Jun14】【画】

ブラックホークダウン ブラックホークダウンをみて、みなさんはどのような感想をも...

★人気動画★
リサ・スタンスフィールド

リサ・スタンスフィールド

Lisa Stansfield - This Is The Right Time



スリー・キングス

スリー・キングス

Just Cause2 EX攻略 スリーキングス バグ回



秋姫すもも

秋姫すもも

Sumomo



茶洛

茶洛

神魔之搭 瘋癲的茶客EXTRA 洛妲@人魔



谷井あすか

谷井あすか

【神谷浩史】声が谷井あすかの平野綾と 、声が平野綾の谷井あすか



AYASA

AYASA

20140303美人カレンダー・Sword of the Far EastのAYASAさん(QBC)



大空賛歌

大空賛歌

大空賛歌3部合唱ピアノ伴奏



アイシンAW

アイシンAW

世界に挑む GLOBAL PROFESSIONALS ~アイシン・エィ・ダブリュ株式会社~




南明奈
月光条例
ドラゴンボール
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ブラックホーク・ダウン の最新情報!

南波杏 穗花 監獄壩子 女壩子當家 劇照

愛と哀しみの果て

銀河漂流バイファム ED NEVER GIVE UP

赤江アナ 米倉主演ドラマ出演 ルパン風

春馬ゆかりのプロフィールとは?結婚はしてる?バスタオルなしが話題に。

桑田佳祐 - 明日晴れるかな


↓ブラックホーク・ダウン の最新情報↓
ブラックホーク・ダウン ニュース
ブラックホーク・ダウン ウェブ