比較的安価なアーテックの「
耐震ジェルマット」なる製品と一緒に買いました。
どの程度の違いがあるのか比べてみようという所だったのですが、
耐震効果には歴然とした差が見受けられます。
仕様的には、あちらは厚さ3mmで、こちらは厚さ5mm。
また、あちらは中国製、こちらは日本製、という違いもありますが、
何より「粘着ゴム」の名が示す通り、粘着効果が大きな違いです。
それだけスチレン系エラストマーという素材が優れものなのでしょう。
この手の製品は、どれも似たり寄ったりに見えて、
ここまでの違いがあるとは想像していませんでした。
次回以降は迷わずこちらを選びたいと思います。
バイクでレーダー
探知機に切って使っています。反射がなく太陽の下でも見えます
160 系
カローラフィールダーに納車当日より取り付けて使っています(OBDII 接続)。フィールダーに限りませんが、最近のクルマは高温アラートが出るだけで、水温計などはインパネから無くなっているものが多いため、付いているのが当たり前だったクルマばかり乗ってきた自分としては(そうそう気にする必要はないのですが)無いと不安ということで、OBDII 接続することで水温データも表示できるこの製品を選択してみました。
レーダー
探知機としても旧カーロケが使われているエリアではちゃんとカーロケのノーティスが出ましたし、普段から一時停止の取り締まりを頻繁にやっているところでもきちんと事前警告が出て頼もしい限りです。
試しに OBDII 接続しない状態でも使ってみましたが、車速パルスを取っていないにもかかわらず、走行中の速度表示やマップマッチングもかなり正確に行われていましたので、OBDII 接続非対応のクルマでも(フルに性能は引き出せませんが)問題なく使えると思います。
ちなみに、OBDII ケーブルは
ユピテルのデータ更新サービスに一年会員で加入することで付与される 5000 ポイントに 980 円を足すことで
ユピテルから直接入手することが出来ますので、データ更新を検討していてかつ OBDII ケーブルを購入しようと考えている方はケーブル単体で購入する以外にもこういった方法でも入手可能ですので検討する価値はあるかと思います。
(自分の場合、オーダーから三日ほどでケーブルは手元に届きました)