岩手県(主に盛岡市と遠野市)を舞台にした朝ドラの続編です。製作中に東日本大震災が発生。予定していたロケが全て終わらず…震災の2日後にロケを予定していた為、ロケ中止になったばかりか先に岩手入りしていた
スタッフの交通が寸断され日本海側を通ってなんとかフィルムを東京まで持ち帰ってきたという話もあります。一時は放送中止を予定していたようですが、キャストと
スタッフの力で内容を一部変更しセットに置き換えて、なんとか放送までこぎつけたといいます。その内容ですが、素晴らしいものでした。(長門さんが出演出来なかったのは残念でしたが)朝ドラの時のような女将争いの派閥や旅館の赤字問題などのハラハラ感ではなく、街おこしや旅館の改革がテーマです。そこでおきまりのアクシデントも発生するのですが。もちろんその中に人の優しさや繋がりがしっかり描かれていました。そして座敷わらしだけでなく雪んこが登場して、よりファンタジックに描かれていました。朝ドラ時代とは少し
タッチが違う気がしました。放送前に総集編を放送し、主演の比嘉愛未さんは同時期に他の連ドラに出演されていましたが、その役、昔の夏美、今の夏美と全く違う人に見えました。やはり演技力がついているんですね。今回たまたまでしょうが現代にピッタリの心あたたまる内容になっていました。
メグちゃんみたいな恋人だったら何でもする!w
ということで、実際にあった出来事を視聴者から頂き、それを再現したドラマです。
あゆみちゃんが大好きで何気なく見ましたが、ドラマの内容に胸が詰まりました。
九州の女性を絵に描いたような女性像でした。
人生あらためて真っ直ぐに生きようと思える作品です。
ぜひこのコメントを見た方、一度見てください。