いい曲が多くて、待ちに待ってました。しかし、PSPから聞こえる音には伸びがなく劣化しているようでした。劣化されたものはまさか入らないですよね? DSのFFは高音質だったので大丈夫と信じたいところですね。
人気ゲーム「スターオーシャンセカンドストーリー」のテレビアニメーション化。 通行証をチンピラ三人組に盗まれる「潮風~ハーリー~」から天才発明美少女プリシスが登場する「発明少女」の回を収録。 見どころはプリシスと幼なじみで病気のために余命幾ばくもないと宣告されたエラノールの友情。 自分の死を予感し生きるのをあきらめてしまっているエラノールに対し、プリシスが取った行動には相手にたいする深い思いやりの心を感じた。
有名なゲームの作曲者である、桜庭統氏率いるバンドが、打ち込みなしで手引きのみで行ったライブDVDです。ゲームミュージックのライブということで、ファン以外の方は敬遠しがちだと思いますが、実際に楽器を弾く人や、リードやオルガン等のアナログな音が好きな人にもおススメできます。 私はゲームをやった者ですが、このDVDを見た第一印象は、「本当に手で弾いてるよ!」でした。あの難解なリズムとメロディを紡ぎ出す3人の絶技には驚嘆の限りで、思わず笑いが出てしまう程です。 また、このライブではゲームの音楽をそのまま演奏しているわけではなく、ものすごくアレンジされているので、サウンドトラックを持っている人でも楽しめると思います。しかし、何よりのポイントは3人が完全の手弾きのみという点だと思います。彼らのアナログのサウンド、そしてアナログの演奏は聴いていて本当に気持ちがいいです。 ただ惜しい点としては、お客さんを含めライブの演出が物足りない気がしました。しかし、そんなことは彼らの演奏の前には取るに足らない問題かもしれません。 ゲームをやった人もやってない人も、彼らのサウンドに興味があるのなら、視ておいて損はない作品だと思います。
壮大なSO3の世界もこの本さえあれば余すところなく網羅する事ができる。
普通にクリアするだけなら攻略本など必要ない。
クリアするだけでは物足りないのが、やりこみ型RPGであるSOシリーズ。
普通にプレイするだけでは絶対に分からない要素の数々。
満足できるまで遊び尽くすのにこの本は不可欠と言えよう。
ぜひ手元に置いておきたい一品です。
特にマップデータ、アイテムクリエイション、エネミーデータは重宝します。
"PS3版完全制覇を確約!" そんなうたい文句が付いていますが要注意です。 戦闘解説の部分やスキルの解説など、9割はPS3版のボタンで書かれていますが 「ここではXボタンを連打し、ダッシュでかけぬけよう」という誤植(?) 完全にXbox360版攻略本ののテキスト改訂版です。 そしてヒドいのは、公式攻略本の醍醐味、インタビュー記事ですがPS3のことについて一切書かれていません。どういうことか察していただけたと思いますが、360版の攻略本のインタビュー記事のまる写しです。 つまり、360版を遊び、攻略本を買った方は全く買う必要がなく、インタビュー記事を楽しみに攻略本を買う方も買う必要半減です。インタビュー内容はもうネットで出回っている情報しか書かれていないのですから。 ただ、インタビューなど関係なく、ただ攻略本が読みたいのなら、コレは最高レベルのデータ掲載です。 敵の細かいパラメータはもちろん、武器、モンスター、アクセサリ、全てを写真付き掲載で、スタオーの肝であるプライベートアクションも完全掲載なうえ、派生やエンディングに隠しダンジョン、闘技場他ミニゲーム要素、とにかく完全網羅されています。
・・・ゲームのレベルはあまり高くないけど、この本を見ているとやりたくなってくるのも不思議なところです。
|