XBoxを買って久しぶりにゲームを楽しんでいる中で手に入れたのが、この 「式神の城」 です。発売日が延期になってしまい残念に思っていたので、より期待感が高かったです。
しかし、始めてみると難しいです。レベルを一番易しいモードに設定してがんばってみましたがなかなか先へ進めません。やはり久しぶりだからでしょうか、それともコントローラにボタンがこんなにいっぱいあるのはわたしの頭ではついていけないのでしょうか。とにかく、買って始めの30分は、挫折しそうでした。
式神をいかに使いこなせるかがこのゲームのポイントで、コインが溜まるので上手に倒せばそれだけ快適にゲームが進みます。一方、やられてしまうとレベルが戻ってしまうので、一気につらくなるなどの「落差」は激しいです。
登場キャラクターが個性豊かで 「巫女シューティング」 といううわさどおりで、それ以上にもとても楽しいキャラクターがいて、楽しんでいます。…ぜんぜん先に進みませんが、まだまだがんばれます。キャラクター重視の人にはお勧めですよ。
童友社の長寿商品「JOYJOYコレクション
姫路城」が、
2008年春に価格とパッケージを改訂されたバージョン。
商品内容に変化はない。
完成寸法、長さ175×幅115×高さ83mm(公称)。
ちょうど大人の手のひらほどの大きさである。
姫路城は実物からして複雑な構造で、模型も部品が多くなりがちだが、
本品は童友社製の
姫路城のキットとしては
もっともスケールが小さく、部品点数が少ない。
部品精度は同社製の城郭模型全体でもマシな部類だと思うので
組み立てはそう難しくないはずだ。
ただし部品点数が少ないのは、それだけ省略されているから。
細かく実物と見比べると相違も少なくないので、
気になる人は「スタンダード」や「デラックス」に挑むといい。
なお、本品の組み立てには別売りの
接着剤が必要である。
最近はオレンジ油(リモネン)を使った
毒性の少ない
接着剤も売られているが、
これは基本的に部品がピッタリ合う、高い精度の製品に使うもの。
本品程度の部品精度では使いにくい。
タミヤの白キャップ「タミヤセメント」等の、
樹脂入り
接着剤をお勧めする。