3を目当てで買ったけど4もなかなか良い。 当時スーファミに出た3は良く出来ていて楽しかったけど、 ゲーセンそのまんまの3を遊べるのが良い。 ただしすごーく難しい。 初心者を寄せ付けない難易度は相変わらず。 4はと言うとゲームセンターでも微妙な人気だったかな。 グラフィックがしっくり来ない感じがした。変なバグ多いし。 どうせなら1も2も入れて欲しかったけど、 名作2本が入ってこの値段は安いと思う。 じっくりとやり込むタイプのゲームなんで、そう言うタイプの方は買ってみては?
このグラディウスIII&IV復活の神話も、プレイステーション版のI・IIや沙羅曼蛇のようにプレミア化するのでは?と危惧していました。しかしコナミさんが忘れずに廉価版を出してくれたおかげで、いつでも気軽にお手頃価格でお求めいただけます。
願わくば、前述のPS版グラディウスI・IIや沙羅曼蛇のデラックスパックも、ベスト版を出してほしかったです。特にI・IIはPS2で動かない不具合もあるため、待ち望むファンも多いはずですから。
1つの頂点と個人的には思っているA−JAXとトライゴン。
もちろん質の高い旋律も然ることながら、聴くだけでこの頃の
コナミのゲーム音楽だと分かると言う意味で頂点かなと。
更には勇壮系コナミックサウンドの極み「魔獣の王国」&「魂斗羅」
も収録され、まさしく隙の無いアルバムです。
グラディウス・沙羅曼蛇らFM音源とは異質の良質GMです。買い!
ゲームの方も買いましたが、外伝の件はともかく、この公式ガイドはかなり貴重だと思います。
以前(といっても10年以上前)ですが、何かのゲーム雑誌でちょこっと付録として、ゲームの主役機、メカの設定の小冊子がついていたのですが、あれこれ見ているうちに、風化がひどくなり、ちょうどグラディウスのページがボロボロになっていたところに今回のこの設定資料集付き攻略本というのはうれしいです。
他のゲーム攻略本も、どうでも良いような情報を載せるぐらいなら、少しはこの公式ガイドを見習って(?)ゲームキャラクターの設定資料集でも載せてみれば良いのにと思います。
内容は攻略が半分、コラムやインタビューや資料といった読み物が半分。
攻略はあっさり目ですが、ポイントは押さえてあります。
そして、コラムがすごい!今までわからなかったことやトリビア的なことまでぎっしりで長年の謎が解けました。これを読むだけでも買ったかいがありました。
ただ、本が縦開きなので読みづらいのが玉にきずです。
グラディウスらしく隠し要素もありました。カバーを外すと...
|