NEOGEOオンラインコレクション THE BEST サムライスピリッツ六番勝負
今更ながら懐かしくて購入。
セガサターン版天草降臨で苦い記憶があったので今のPS2ならちゃんと動作するだろうという気持ちで買いました。
正直アーケード版との細かな違いはよくわからないので普通に楽しめました。
天下一〜はこんなもんだろうと思います。あまり好きではないのでもっぱら零ばっかやってますが。おまけ程度って感じで受け入れてます。
ゲーム内容についてはあれこれ言いません。
サムスピ久々やってみたいな〜懐かしいな〜という方には満足できるのではないでしょうか。
サムライスピリッツ天草降臨スペシャル
同じキャラでも「修羅」、「羅刹」で技が違うので全く違った遊び方ができます。
また、PSの特典としてVSモードのみですが斬九郎とチャムチャムが使用できます。
「サムライスピリッツ」シリーズで一番、連斬が稼げるゲームです。14連斬から超必殺技に繋がったり、14連斬からの連続技でキャラクターによっては99連斬までいったりします。いや〜爽快!(CPU戦なら爽快だが、対人戦だと勝負にならない場合もある)もう少しキャラクターの動きが滑らかならサムスピの中で一番白熱する作品だと思います。
PS版で一番バイオレンスで最後のバイオレンスなサムスピです。血が出るのは今作が最後だし、断末奥義(試合後に相手キャラを真っ二つにする)が出せるのも今作だけです。
アーケードモードのロードの長さに呆れます。一試合毎に20秒くらい待たされます。画面がチカチカしすぎ(14連斬を決めた後などの特殊効果など)で目が疲れることです。
真説サムライスピリッツ武士道烈伝
なんかあんまり評価が高くないみたいですが僕は面白かったです。
ロード時間とかで評価が低くなっているみたいですが個人的にはあのくらいの長さなら全然気になりませんでした。
それよりも僕が気になったのは首斬り破沙羅が出ているのに斬紅郎編が無かった事と、牙神幻十郎を主人公にしても敵の強さ+数が変わっていないためすごく難しかった事です(特に天草編)。
普段二週目をしない僕が天草編もミヅキ編もそれぞれ二回づつクリアしたくらい気にいっていますので、評価は人それぞれなんだなと思いました。
サムライスピリッツ
音楽とも効果音とも表現しがたい、不思議な和のBGM。
なにしろメロディ存在しない。思い出したかのように三味線が鳴り響き、竹林が風にざわめく音と静寂が交互にやってくる。それまでのゲームの曲とは違い、一部を除いては歌うことが出来ないのである。
実際のゲームでは、これに侍達の刀が交わる音、肉を切られる音が重なる。
それらがあってこのBGMが完成するという意見も聞くが、そうでなくても聴き応えがあるから不思議である。
作曲者の神がかり的な製作秘話も興味深い。
静かなのに血が騒ぐ。侍気分に浸るにはぴったりである。
サムライスピリッツ六番勝負(特典無し)
思い出に浸りながらプレイできると思います。
バランスとかキャラを動かすフィット感とか、
音ズレや難しさなど今の格闘ゲームでは考えられない代物です。
しかし当時楽しんだ方々なら十分楽しめるソフトです。
サムスピが6本入ってこの価格はお買い得。
WiiのVCで一番好きだった「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」
まぁまぁ好きだった「真サムライスピリッツ」
を買おうかと思ってましたが、
一本900円のVCを買うより、
6本で2000前後の本作を買ったほうがお徳だと思いこちらに決定。
当時は難なくプレイしていたゲームでしたが、
今やってみると中々難しいです・・・・。
こんなゲームを当時よくやってたな・・・と感じるぐらいのバランスです。
それでも貴重なサムスピ詰め合わせソフト。
ソフト自体買うのは一部のファンぐらいでしょう。
とりあえずWiiのVCでサムスピを2本買うぐらいならこの
「サムライスピリッツ六番勝負」
買うことをオススメします。
中古ならほとんど同じ金額で3倍のソフトが遊べます。
中身の面白さは3倍とは言い難いですが・・・・・・。
当時のファンの方々にオススメです。