小山田サユリ ランキング!

ザ・インタープリター

アカデミー賞受賞キャスト&スタッフ結集で放つ衝撃のサスペンス・アクション大作!】≪過去を失った 国連通訳(インタープリター)妻を失った...

清須会議

天正10年(1582年)本能寺の変。一代の英雄織

【昨日の阪神タイガース】 金本監督に提言! 鳥谷を楽にしてやって 2016年7月18日

関連チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCta3xbbBp7dlZOHT9N3_wbA.

心中エレジー

毎日電車で片道2時間半かけて有楽町の不動産屋

ここを友達に教える

小山田サユリ ランキング!

小山田サユリ 信長と家康: 清須同盟の実体 (学研新書)

信長本を量産している谷口克広氏による一冊。
タイトルから信長と家康の同盟関係(清洲同盟)がメインと思われるかもしれないが、実際は信長と家康の戦歴を網羅するような内容で、清洲同盟については全体の中の一部となっている。

前著『信長・秀吉と家臣たち』でも思ったことだが、通俗的なストーリーをなぞりつつも、一次史料に分け入って、このストーリーは実際はこうだった、と史料の検討を通して史実のディティールを加えることで歴史ドラマを肉付けしていく。これによって、より立体的・肉感的に歴史が立ち上がってくる。この感覚が心地よい。谷口氏の真骨頂といえる。

実例を紹介してみよう。
桶狭間の戦いで今川義元が敗れたあと。家康はさっさと今川氏から独立したとこれまではとらえられていたが、史料の残存状況からすると、家康による西三河平定作戦は今川氏真の承認のもとに行われた可能性が高いのだという。西三河平定→氏真との断交→一向一揆との戦い→東三河平定という順序で戦国大名として自立していったらしい。

いわゆる信長包囲網についても検討している。
これまで将軍義昭が信長包囲網のフィクサーと言われてきたが、その根拠とされてきた書状は信玄没後に書かれたものだという。そして、西上直前まで信長と友好関係を保ってきた信玄は除かれる。
そのように検討していくと、信長包囲網の仕掛け人として妥当と言えるのは本願寺顕如なのだという。

そして、本書のタイトルとなっている信長・家康の同盟について。
家康の長男・信康が切腹させられた事件。この件はこれまで信長から切腹を強要され、拒めなかった家康が泣く泣く切腹させたとされていたが、実際は信康によるクーデターを家康が未然に防いだものだという。
では、信長と家康は対等だったかというとそういうことはなく、信長の権力が伸長するにつれて、家康は信長から領地の配分を得るなど、従属化が深まっていったということだ。

以上、前著よりもやや歴史ファン向けの突っ込んだ内容となっているが、興味深いトピックが多いので戦国史に興味のあるかたには一読をおすすめしたい。 信長と家康: 清須同盟の実体 (学研新書) 関連情報

小山田サユリ ミラクルバナナ [DVD]

ひとことで言って感動しました。月並みな言い方ですが、たとえばハイチという貧しい国とわが日本を比べて、われわれはお金と引き換えに大切なものを見失っているように思いました。何よりもハイチの子供たちの笑顔のすばらしさ、そしてたくましさ、何ものにも代えがたいですね。比較して日本の子供たち、そして我々大人たちはどうでしょう?人間の性(さが)とでも言うべきものについて考えさせられました。 ミラクルバナナ [DVD] 関連情報

小山田サユリ ザ・インタープリター (徳間文庫)

試写会に行ってきました@中小企業センター/名駅

私的評価
★★★★☆
(想像以上におもしろかった♪一度見てみてください~)

>概要
監督:シドニー・ポラック/「愛と哀しみの果て」
出演:ニコール・キッドマン/「めぐりあう時間たち」
   ショーン・ペン/「ミスティク・リバー」「アイアムサム」)

過去を失った国連通訳〈インタープリター〉=シルヴィア
妻を失ったシークレット・サービス=ケリー
そんな二人が国連を舞台に、一国の大統領暗殺計画をめぐって出会う

ひたすらに何かを隠しているシルヴィア
ひたすらに謎を追うケリー
さて、二人の行き着く先は、哀しみなのか明日への希望なのか

>感想
ニコール・キッドマンの映画を観るのは初めてだったんだけど、すっごいキレイ!
ファンになりました☆
今後、ニコールキッドマンの映画をレンタルしてみてみようかな
とりあえず、次回作の「奥様は魔女」は要チェックだわ~☆

ショーン・ペンは、アイアイムサムでいい演技をしていたので、期待してました
期待通り!
渋くていい役、深みのある演技、安心して観られる役者さんです

ストーリーは、テロとか関係で、今どきなハプニングだったけど、よく作られていました
ただ、国連ってこんな過去を隠して雇われることってあるのかしら?
あと、黒人の出演者が多くて顔を見分けたり、把握するのがちょっと大変でした


展開・結末的に「ペリカン文書」を思い出しました

ニコール・キッドマンだけでもみる価値あると思うし、よくできたストーリー展開
是非、一度は見て欲しい映画♪ ザ・インタープリター (徳間文庫) 関連情報

小山田サユリ 清須会議 スタンダード・エディション [DVD]

史実としての清須会議は周知の通り跡目を継ぐのは三法師という動かせない事実があり
映画としての見せ場は配役とその結論に至るまでの解釈(脚本と言い換えて良い)。

天下を獲って権力を得、検地刀狩り、キリシタン弾圧、朝鮮出兵と狂気に走る前の
秀吉が最も上り調子で輝いていた時の話なので展開は痛快である。

歴史上の事実として権六と市の婚姻は知ってはいても、成程こういういきさつと打算が
あったとしても不自然ではないな、と思わせる脚本の妙。

役所、佐藤という大御所を道化の様な役回しに使い、
ステキな金縛りを観ている三谷ファンに豪華過ぎる西田ロクベエゲスト出演のサービスを始め
マツケン、天海祐希など豪華メンバーを使い捨てに近い配役にするところも凄い。

三谷お得意の大どんでん返しが弱いところは有名な史実を題材にした時点で
如何ともしがたく、これはいたしかたあるまい。 清須会議 スタンダード・エディション [DVD] 関連情報

小山田サユリ 誰も書かなかった 清須会議の謎 (中経の文庫)

清須会議そのものへの切り込みは、物足りない感じがした。しかし資料が足りない面もあって、その部分はしかたがないのかもしれない。ただ戦国の激動の時代にあって、織田軍団を構成する人の概要を、短時間で読める範囲でうまくまとめてあり、これを読むことでその時代背景を少し身近に感じられるようになった気がする。 誰も書かなかった 清須会議の謎 (中経の文庫) 関連情報


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|野球|サッカー]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]