つくるときは幾分暗い感じで、目が疲れるかもしれませんが、出来上がってみるとさすがにキレイです。夜、部屋のなかでモワーっと光る様は人によっては不気味かもしれません。私は好きですけど。
分厚い表紙に良質の紙とけっこう豪華な造り。
最高のクオリティと自ら銘打ってあるだけあって、
中にはとてもすばらしいイラストが並んでいます。
相場良祐さん、タシロトジオさん、久方綜司さん、虫麻呂さんさんなどなど、
有名な方々のイラストが多数掲載されています。
イラストの内容について
女性約60枚、男性約30枚、クリーチャー約30枚。
ラフから完成までの制作課程(線画、途中、色調整後の三枚程度ですが)約10枚。
差分イラスト計四枚(キャラをカットインしたもの)が6キャラ分。
女の子はリアル系と萌え系が半々ずつ、男とクリーチャーは厚塗りリアル系といったところです。
A41ページに(ほとんどは)最も進化したヴァージョン一枚を載せており、大判ですので細部まで見ることができます。
ただし、進化前の差分は基本的にありませんので、これは意見が分かれますかね・・・(個人的には気になりませんが)
ページ構成はシンプルで、イラストとイラスト名、作者名だけです。
製作過程と差分イラストについては1p〜2pにまとめてますが、それなりに大きいので見辛いということはないです。
また、ぽんずさん、久方さん、虫麻呂さん、
相場さん、tricky胡座さんたちへのインタビューもあります。
イラストを始めたきっかけなどを答えています。
先立って発売されたビジュアルブックでは不満だったこと(女の子に偏りすぎてている、絵が小さい、作者名がないなどなど)が、
全般的に改良されています。
値段は少々張りますが、それに見合う価値はあると思います。