これだからフジロックは最高だわって内容です。 フジロックの歴史から今の基盤となったモノまでこれで学べます!
最初はKING crimsonの様な音楽を想像していたのですが ひと通り聴いた時は、肩すかした感じでした。
しかし、聴く度にブリューならではのサウンドが有り。 基本的に聴きやすいメロディーの中に、ポップに歌い上げる。しかし、その中にザッパ、トーキングヘッズなどで培われた独特なサウンドも有りました。
最近ふと何年か前のフジロックに彼が出演した映像を観まして、トリオながら実にしっかりしたアンサンブル、かつアバンギャルドな演奏にいたく感激。早速近年の作品からトリオ作ら しき本作を購入。
肝心のトリオは3曲程度でがっかりでしたが、面子があの超絶変態ベースのレス クレイプールとTOOLのドラムと言う布陣!(liveは無名の姉弟らしい)まぁエイドリアン色が濃いので他の打ち込みと大差はないんですが、とにかく内容は彼の才能を嫌と言う程分からせる物に仕上がっています。80'Sクリムゾン的耽美ボーカル曲から、コンビネーションディミニッシュと思しき複雑怪奇なインスト、決して心地良い部類の音楽とは言えませんが、その音楽的情報量は尋常ではありません。好き嫌いは別として、フリップは疎かザッパの上を行く天才と言っても差し支えない、いや実は彼ら自身がエイドリアンの恐るべき才能を肌で感じとっていたんじゃないかとさえ思います。万人向けではないがギタリストなら何かを得られる良作です。
貴重なゲイリークラークjrの機材が載っています。それで買いました。インタビューもあるし、クラプトンが「オールドソック」についてコメントしたりそれめあてで。
|