何分、TVアニメ「
巨人の星」は、180話に喃々とする長編故、全ての曲が、網羅されているわけでは有りませんが、主要なBGMは、ほぼ収録されており、ファンには満足出来る内容だと思われます。音がモノラルなのも、1960年代を感じさせ、ステレオでの再収録で、劇中の曲と、微妙にテンポやリズムが違ってしまわず、これで良かったと思われます。
曲に、耳を傾ければ.....
星一徹が、明子姉ちゃんが、伴が、花形が、左門が、天野先生が、小宮先輩が、船場君が、
大内山先輩が、ター坊が、速水が、オズマが、橘ルミが、美奈さんが、ヨッコちゃんが、沖先生が、トメさんが、(笑)お京さんが..... 見事、脳裏に甦ります。
あぁ、このCDを聴いて、俺は、今、モーレツに感動している!!
1993年に発売されたCD。自分が購入した最大の理由は、オーロラ3人娘「クールな恋」の収録だったりする(笑)
「ゆけゆけ飛雄馬」のOPとEDそれぞれのTVサイズを収録。劇伴をたっぷりと収録。アルバム付属の解説には古谷徹や音響監督ら関係者インタビューもあり充実。歌も「青雲健児の歌」「
紅洋の旗」にNG版主題歌「友情の虹」も入っている。惜しいのは、大リーグボール3号関連の楽曲が殆どないこと。とはいえファンなら絶対買いのCDには間違いない…のだが長らく廃盤の為入手困難となっていた。
だが、ついに「
巨人の星 Special Blu-ray BOX 2」の特典として不死鳥の如く蘇った。現時点でCDと同じ解説が付くのか不明だが、歌は1曲追加収録予定。なので、そちらの購入も検討してみてはいかがだろうか。