聖剣伝説シリーズ2作目です。
PS2やDSの聖剣伝説はストーリーや音楽などパッとしない印象が強いですが、 聖剣の人気を爆発的に高めた2と3は音楽・ストーリーともに素晴らしいもので、何度でもはじめからプレイしたくなる中毒性があります。
2人で協力プレイもできるので、一緒にやる人がいれば2人でやるともっと楽しくなるのでオススメです。 バグが非常に多い作品ではありますが、そのバグですら作品の魅力のように感じてしまいます。 是非DSやPSPあたりでリメイクして欲しいゲームの一つですね
小鳥のさえずり、水音、遠くの雷、小石を水辺に投げる音、誰か(というか獣かフラミー?笑)が水辺にザブンと入る音… いっけんヒーリングミュージックみたいだけどただの単純なヒーリングミュージックではない深いこの一枚。 日本の自然音ではなく、 外国っぽい自然音…異世界…本当に聖剣伝説2の世界に居るかのような気分になります 神聖な気分になります 途中、ドラムや、激しくかっこいい曲調になるところもあります
そして終わり方(フィニッシュ?)が好きです すごくかっこいい…鳥肌立ちます 神聖な自然音から始まり、一気に駆け抜け、最後はかっこよく決めてバッと曲は終わり、そしてまた静かで神聖な自然音… という流れ。(よくわからん人すみません 笑) 確かに最初はこのCD聴いたとき「え?」って思うかも。 私も小学生の時に「聖剣2のCDだ〜♪」と思いながら聴いたら… 「…え?これ聖剣2だよね…?笑」と、妹弟、友達と顔を見合わせ戸惑った記憶があります 笑
しかし、あれからずっと経ちますが今でも飽きずに聴いてる。 神聖でかっこよくて未だに鳥肌立つ 何故なら、このCDはスルメみたく、なんか癖になり、 そして聴くたび癒され異世界・聖剣伝説2の世界に行けるから。 聖剣伝説を知ってる人はもちろん、 ヒーリングミュージックに飽きた人など、色んな人に聴いて欲しいです。 一曲だけどその長い一曲に色んな要素・音・顔が詰まってる。 ほんとに素敵な一枚
自分にとって聖剣伝説2の音楽はどのゲームサウンドよりも一番好きなので、このアルバムの発表を知った時は心がはずみました。 また、スクエニサイトで視聴した時はクリアな音に感動を覚えたものです。
他の方が書かれていることと重複してしまいますが、 ・オリジナル・サウンド・ヴァージョン(以下、オリジナル)の時はループ無しだったので物足りなかったのですが、このCDはループ有りで嬉しかった。ただし3ループはちょっと長いかな; ・また、オリジナルは音がとても小さかったけれども、今回はある程度の音量があってよかった。 ・16曲で2,500円はちょっと高かった…すみません; CDを流しているとあっという間に1周してしまう。やっぱり作られるなら全曲だとありがたかった。 ・音はクリアになったけれども、中には少しうるさく思えるような音楽も。オリジナルの方が全体的にまとまりはあるように思えた。 ・しかしクリアな分、迫力が増した曲もいくつかあった。例えば「Machineries:鋼鉄と罠」はオリジナルの時はそこまで気に留めてはいなかったけれども、今回のサウンドを聞いてすごくカッコいいと感じた。「Gremlins:未知への飛行」も音楽の爽快感がUP! 以上が感想です。
よくない評価が多くなってしまったかもしれないけれど、なにより菊田さんご本人がファンのために作って下さったことに感激しています。 また、聖剣伝説4などの不評により聖剣伝説ゲームシリーズがこのまま終わってしまうのかと心配しているなか、このように(たとえ過去に発売されたゲームであったり、ゲームではなくサウンドであったり、また商売としてであったとしても)アクションを起こして聖剣伝説シリーズへの思いを繋いでいてくれることに感謝をこめて、★4つにさせて頂きます。
スーパーファミコンゲームソフト「聖剣伝説2」の攻略本。 上下巻ある内の上巻でシナリオの進め方を解説する。 非常に親切。まずダンジョンは当然町の仲間でマップ記載。 店購入アイテムリストや出現ボス情報もついている。 そして何より凄いのがストーリーの進め方やマップの進み方を 全て一つ一つ解説している。ここまで親切な攻略本は見たことがない。 これだけあれば十分だが、情報満載の下巻もあればより完璧だろう。
蔵書を整理していたら子供の頃読んだこの攻略本がでてきました。 ボス戦攻略に手書きのマンガ風イラストによる解説があるのですが 非常にかわいらしくてコミカルで、今見てもよくできています。 Vジャンプで今でも連載されている石塚2裕子さんという先生の絵だそうです。
|