i-mobile
【試聴】SELECT [クレオパトラフォーチュン] / ZUNTATA25周年記念アルバム『COZMO』[DISC2-17]

バブルシンフォニー 最新動画


バブルシンフォニー

とりあえず、バブルボブルファンなら絶対買いです!
凄く丁寧に作られていて、キュートでラブリー、音楽も最高です。
エンディングも何通りもあって、とても楽しめるゲームだと思います。
しかし可愛さとは裏腹にゲーム的にはちょっと難易度が高いですし
謎解きもたくさんありますが、その分、決して幼稚なゲームでは
ないので当時はまったゲーマーなら十分満足できると思います。
ただ、通常モードは画面がにぎやか過ぎて
キャラやアイテム等がとても見づらいのが残念賞でなりません。
それでも星5つの価値は十分です!



タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ

タイトーシリーズも三枚目。よく続きますがタイトーが送り出した恐るべきタイトル数からすれば微々たるものです。

今回は「オールターゲットクラスタ」という括りで、コミカルなキャラクターのゲームに絞った選曲になっています。初音源化は「もう一つの『バブルボブルIII』」である「バブルメモリーズ」。それ以外のタイトルに関しては一通り過去に音源化されています(GMO「タイトー・ゲーム・ミュージック」、サイトロン「タイトーDJステーション G.S.M.タイトー5」、2000シリーズ「バブルシンフォニー」、1500シリーズ「プリルラ」)。
80年代に発売されたタイトルに関しては「LEGEND OF GAME MUSIC」ボックスで「バブルボブル」がようやく全曲収録されましたが、数多く収めるアルバムの仕様上1ループのみの収録であり、その辺りはいつも通りこのアルバムで溜飲を下げられる方も多いと思います。そしておなじみ「実機音収録」であるため、リバーブなどの処理が過剰にはされていない生発音に近い音が聴けるのも大きな魅力です。

実機からの収録で何しろ嬉しいのは「奇々怪界」です。ご存知のように小倉久佳氏による「影の伝説」に続く和風FM音源ゲームミュージックの傑作ですが、再発もされたGMO盤では様々なところに不満がありました。一つには過剰な処理、また一つには尺の関係と思われる収録内容選択および改変です。前者は説明するまでもありませんが、後者は少々微妙な部分があり、僕は当時から釈然としないものを感じていました。
しかし、今回はかつてオミットされたクレジット音が収録されています。FM音源で表現された金属音は数々あれど、この独特のひずみ感と重さを持った音はなかなか聴けるものではありません。
そして何より今回の収録では、メインテーマのイントロとメインフレーズの鳴り始めの間に2拍弱の無音時間があることを特筆すべきでしょう。この「間」が「奇々怪界」というゲームへの入り口であり、メインフレーズをより印象づける効果を持っていたのに、GMO盤ではそこが短く詰められてしまっていました。ゲーム発売から25年を経て、ついに本来のかたちで収録されたことを喜ばずにはいられません。前作「アクションクラスタ」の「影伝」とあわせて聴き比べるべきでしょう。

選曲で面白いのは「バブルボブル」のメインストリームにあたる系譜が(「レインボーアイランド」はないものの)3作まとめて聴けるというところです。オリジナルは君島正氏、「シンフォニー」「メモリーズ」は山田靖子氏の手になる音楽ですが、山田氏は三辻富貴夫氏デザインの「真の『バブルボブルIII』」であるところの「パラソルスターズ」の作曲者でもあり、「パズルボブル」の共作者でもあります。ZUNTATAメンバーとしてあまりクローズアップされることのなかった方ですが、アルバム化されているものでは「ドンドコドン」の作曲者としても知られています。
プリミティブで実に強い印象を与えるオリジナル「バブルボブル」のメインテーマは、何度も変奏されて繰り返し後継作に現れます。そのアレンジの巾が、徐々に拡張されていくさまをこのアルバムでは交互に参照するように聴くことができます。長く一つのシリーズに関わる作曲家の中で、一つの音楽がどういう展開を見せていったのか、と捉えるとこれはちょっと面白い経験なのではないかと思います。
氏のデビュー作である「ニュージーランドストーリー」も収録されているので、純粋に変遷を追うのも面白いでしょう。

そう考えると、一見メジャーなものを扱っているようでいて、実は今作が最もマニアックなのではないかとも思えてきます。そして、そういう網羅的な扱い方ができるタイトーというメーカーの軌跡に深く感慨を抱かずにはいられないのです。
そんなわけですので、迷っているようなら是非どうぞ。



【試聴】SELECT [クレオパトラフォーチュン] / ZUNTATA25周年記念アルバム『COZMO』[DISC2-17]


タイトーサウンドチーム『ZUNTATA』設立25周年記念CDアルバム 『COZMO~ZUNTATA 25th Anniversary~』 詳細はこちら → http://zuntata.jp/lineup/zttl0068.html ZUNTATAの現コンポーザーとかつて在籍したコンポーザー総勢12名が一堂に会し...
バブルシンフォニー 関連情報
キングダムハーツの検索用ワードを書き込んでください。 できるだけ多く書き込んで...

エレクトーンをやっているのですが、バッハのトッカータとフーガニ短調に惹かれま...

おばあちゃんと一緒に海外旅行に行こうと思っています。 社会人2年目のOLです。 去...

★人気動画★
イースIV

イースIV

Ys IV: Mask of the Sun -A New Theory- (PS2) - Opening & Gameplay



不具合

不具合

日産CVT不具合動画 NISSAN HyperCVT Trouble



セラミック

セラミック

Perfume セラミックガール



aiko

aiko

aiko カブトムシ【オリジナル】



高橋ゆたか

高橋ゆたか

高橋裕:シンフォニア・リトゥルジカ



Bauhaus

Bauhaus

Bauhaus - Passion Of Lovers



みうらじゅん

みうらじゅん

みうらじゅんのサブカルジェッター 08 リリーフランキー



ドラゴンボールZ サイヤ人

ドラゴンボールZ サイヤ人

【覚醒!孫悟飯】DRAGON BALL Z(ドラゴンボールZ)




BLUE MARLIN
女に 幸あれ
F-16
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
バブルシンフォニー の最新情報!

本番5秒前!田中麗奈です きりきり舞い

Bonnie Raitt - I Can't Make You Love Me - Ohne Filter...

スプラウト、ルイスジェシー、jesse lewis. sprout CUT-8

[經典回憶] BB保你大 粵語 OP (Cantonese Version)


↓バブルシンフォニー の最新情報↓
バブルシンフォニー ニュース
バブルシンフォニー ウェブ