※
iPhone5S'
iPadには使えなそう?(190円代の方には
iPhone5S/Cに対応と商品説明に書いてありますね)
Lightningケーブルひとつに2000円近くもお金を出すのはばかばかしいと思っているところにこの商品を見つけました。
値段もびっくりするような安さなので思わず2本買いました。
レビューをみて、あたりはずれがありそうだと思い少し不安でしたが私の場合は問題なく使うことができました。
この商品の外見的特徴としては、非常に純正のLightningケーブルに似ており、長さもほぼ同じくらいです。
端子の
樹脂部分は他の方のレビューにもあるように純正品と比べると横に約1.5mmほど太く、縦にも約3mmほど長いです。
そのためケースによっては干渉してしまう恐れがあるのでそこが怖いところです。縦に長いということで折れてしまいそうという不安もあります。
iPhone5に接続時は端子が少し太いのか純正品より力を入れて入れる感じになります。
他の方のレビューをみているとこの差し込む時の感触が気持ち悪いみたいで評価を下げている方が結構多いみたいですね。
純正のLightningだとカチっと音がして入った!という感じになりますがこのケーブルではそれがありません。さすが純正よく出来ているなと思います。
≪充電とデータ転送に関する説明≫
まず
iPhone購入時についてくるコンセントのアダプタにつないでの充電ですが無事できました。
そしてiBUFFALOのACアダプター(2つUSB接続出来る物)でも充電は可能でした。
次にモバイルバッテリー(商品名:cheero Power Plus 2)に繋いでの充電も可能でした(5V1A/5V2.1A両方とも)。
最後にパソコンのUSB接続による充電が問題で、私の場合ノートパソコンを使用していますのでUSBポートが2個と少ないです、そのためポートを分岐させるUSBハブを使っているのですが、USBハブを経由したLightningケーブルによる充電及びデータ転送は不可能でした(サポートされていません的な文章がiphoneに表示される)。
ですがUSBハブはもともと信頼性が低いそうで他のデバイスでもこういったことはあり得ると聞きました、つまりパソコンを購入する際にはUSBのポートの数がどのくらいあるのか確認しなるべくポートが多いものを買うほうがいいそうです(豆知識)。
なので、USBハブを経由せず直接ノートパソコンにあるUSBポートと接続したら問題なく充電並びにデータの転送が出来るようになりました。
ここらへんが注意するべき点だと思います。
[追記]
・他の方のレビューをみてみると、ケーブルが固いとありましたが、私の場合はとても柔らかくいいと思いました。
ものよって全然違う素材を使ったものが届いたりするのでしょうか?
・USBハブ経由でも使える場合もあります、私の場合はそれ以降ハブでも正常に認識してくれるようになりました。
・最近になりパソコンとの接続が悪くなってきました何度か抜き差しすると認識してくれるみたいなので指しても反応がない状態になった場合何度か抜き差ししてみてください{差し込みはUSB側(パソコン側)が特に重要っぽいのでそちらをやってみる}。10回以上やっても無理でしたらおそらく不良品です、交換は普通にしてくれるみたいなのでamazonから交換もしくは返金の手続きをしてみてください。[4月6日]
'結構重要なことを書き忘れていました。 私はそこまで気にしないのですがこの商品はバルク品です。
バルク品とは、パッケージ、取扱説明書、保証書が付いていないもののことです。一応、最低限の梱包はされていますがバルク品が嫌いという方は買わない方がいいのかなと思います。少しでも安く売るためにこうしているのだと思います。
【重要】
・本日(9月19日)、iOS7.0が公開され
iPhone5にてアップデートを行い充電アダプタを使って本製品で充電をしましたところ、充電中の画面(ロック画面)に「このアクセサリまたはケーブルは認定されていないためこの
iPhoneでは正常に動作しない可能性があります。」というようなメッセージが現れました。
一応充電は出来ていますが、パソコンにつないで動作するかは確認ができておりません。
◆9月19日現在、購入から一ヶ月以上が経ちましたが問題なく使えています。
評価を星5にあげてもいいかと思います。
本品を
サンワダイレクト 車載ホルダー iPhone 各種 スマートフォン Xperia IS03 galaxys
REGZAphone HTC EVO IS04 対応 200-CAR008の代替機として購入。
使用している自動車のダッシュボードは艶消しタイプであり、「車のダッシュボードに直接取り付けできるゲル素材の吸盤」と言いながら吸着することはなく、已む無くフロントガラスの内側に吸着させて使っている。
やはりダッシュボードに取り付けたく、本品を購入。感想は以下の通り。
→商品説明上の「ホルダー側面のリリースボタンに
iPhoneやスマートフォンを押しつけると、左右の 爪が自動で閉じて機器をしっかりホールド」は、誤訳か説明間違いではないか。リリースボタンとあるくらいであり、リリースボタンを押すとゆっくりと内臓ス
プリングの力でアームが開いていく。パチンとかいうスピードではないので、誤ってSmartphoneを落とすこともないので、便利な機能である。
→価格が代表製品のサンワダイレクト製品の3分の1以下であるが、構造がしっかりしており折れたりしそうな様子はない。
→吸盤受けシート付属
「※表面のシボ加工が粗いダッシュボードなどは吸盤がしっかりと吸着しない場合があります。凹凸面で使うベースプレートを付属しております。」としっかり商品説明がされている。
シボ加工(シボかこう)とは、表面処理のひとつで、物理的にシワ模様(シボ)をつけることである。自分の自動車はこれにあたり、ベースプレートがあることで問題が解決した。
→「下部のコネクタを隠さないので、ホルダーに装着したままケーブルが接続可能」と説明があるが、保護カバーを付けている場合は不可のことが多い。隙間がジャストサイズであり、カバーがあるとその分前にはみ出すので、コネクター受け部の位置がずれて、保護カバーを外さないとコネクターに接続できない。横向きで、コネクター部分をホルダーと逆側に着けることで、特に問題なく使用できる。
→私が購入したものはMade in Chinaで、
英語のパッケージのみで中に説明書はなく、日本語の表示はない。ただし、取付に困るほどのことはない。