1枚目は新幹線の歴史を紹介しています。
N700系誕生まで技術者たち様々な最新技術を用いて最新の新幹線を作り上げたのがよく分かります。
2枚目はN700系の運転台から見る前面展望が収められています。
普段は絶対見ることができない運転台から見る時速300kmの景色はなかなかの迫力です。
速度計が見えるので現在の走行速度がある程度分かるのは嬉しいですね。
ただ山陽新幹線なのでトンネルが多めですし、新
神戸までで終了してしまうのがちょっと残念です。
過去の鉄道作品はトンネルに入ってしまうと真っ暗でしたが、この作品では処理を施してあるようでトンネル内でも多少は周りの様子が分かるようになってました。
しかしそれでも長いトンネルは思わず飛ばしたくなるかもしれませんが、前面展望に興味がある方にはお勧めしたい一品です。
作品を見てN700系はかなり優秀な車両であることが分かりました。
現時点での東海道・山陽新幹線の完成系といって過言ではないと思います。
逆にN700系以外の車両が全て消える日も遠い先の話ではないかもしれませんね。(300系の運行終了が決定しましたね)
SLビデオ 画質は上の部類と思います。撮影スポット、カメラアングル、録音等 ケチの付け無い仕上がりになっております。難を言えば、石炭をくべる機関助手の姿や揺れてぶれた車内からの映像があったら迫力度が増していたものになっていたでしょう。ナレーションがあっても良いように思います。
蒸気機関車の映像はすべてが動態保存の
列車運行です。磨き上げられたヘッドマーク付の機関車、綺麗な客車は本当のリアルさに欠けます。こんなこと無理で無茶なこととはわかっていますが、あえて。
ローカル線 日本の四季折々の美しい景色と最良の撮影スポットにカメラをセットした綺麗な映像です。すべて外からの映像です。車内描写によりその地方の生活臭がでたら尚良いように思います。
自分には拘りがあり、主義主張があるのでこんな批評になりました。
2歳半の息子と一緒に、休日に見ています。この手のDVDは子ども向けに安っぽく作ってあるものが多い中、これは本格的です。大人が見ても勉強になります。120分、子どもも集中して見続けられる内容です。