セーヌ川のほとり

セーヌ河 最新動画


パリとセーヌ川―橋と水辺の物語 (中公新書)

本書は、ガイドブック、文学作品、絵画・写真などに描かれたパリセーヌ川に触れながら、19世紀半ば以降、なぜ世界中がパリに注目したのかを解き明かしている。
「プロローグ」の後、「川を通過する」「運河に生きる」「川を楽しむ」「川を描く」「川に死す」「橋を架ける」と6章に分けられ、様々な視点からセーヌ川の姿を描いている。
フランス文学が専門の著者だけに、バルザック、フローベール、ゾラから、ウジェーヌ・ダビ、レオ・マレ、ジョルジュ・シムノンまで、彼らの作品の中で描かれた多様なセーヌ川を、その作品を引用・紹介すると同時に、そういった時に現れる作家の個性にも言及している。
また、祭りにおいては、水上槍試合やボートレースが開催され、釣りや水浴(現在は遊泳を禁止されているとのこと)の場としても利用されてきたとのこと。この傾向は現在でも続いている。2002年以降、海辺にヴァカンスに行けない人のために、セーヌ川の岸辺を「パリ海岸」と名づけ、椰子の木・パラソルなどを設置して「コート・ダジュールさながら」の風景を人工的に作って楽しめるようにしている。パリ市が中心となって企画したもので、年間300万人以上が利用しているらしい。こういった行政サービスがあるとは、うらやましい話である。某都知事には、フランスの数の数え方を云々言う前に、これ以上のアイデアを出して欲しいものである。
絵画・写真など視覚的な資料が多数紹介されていることも、本書の大きな魅力の一つ。カラーは冒頭の口絵4ページのみだが、モノクロとはいえ、実に多くの図版が掲載されている。
20世紀初頭のパリの魅力は知っていたが、それ以外の時期のパリも実に魅力的だと改めて感じた。



世界遺産 フランス編 パリのセーヌ河岸/モン・サン・ミッシェルとその湾 [Blu-ray]

第352回 (2003年5月25日放送) の「パリセーヌ河岸」と第400回 (2004年5月23日放送) の「モン・サン・ミシェルとその湾」です。特に、後者は空撮を多用して、神々しいまでに輝くモン・サン・ミシェルの姿をあますことなく、とらえている名作であり、今回、それをもとの品質のまま、ブルーレイ版で楽しめるようになった意義は大きいと思います。黄昏の光を背景にした陰影は圧巻で、世界遺産スタッフの思い入れと底力を感じます。映像作品として、高い価値をもつものだと思います。

高度なAV環境にあるかたには評価を得られていないようですが、ブルーレイ版だからといって、すべて最高画質でなければならない、というわけではないと思います。少なくとも、DVDではとても表現できない画質を楽しむことができますし、限りなく、撮影時のマスターに近い映像を楽しむことができるのですから。ブルーレイとて、映像を収める以上、データに何らかの圧縮を施すしかありません。そして技術は日々、進歩しています。

音楽は本放送時とは差し替えられてしまっていますが、シテ島の描写にケルトの源流を見出してモイヤ・ブレナンの歌声を重ねるなど、センスの高さを感じます。バイアスをかけずに、素直に楽しまれてはいかがでしょうか。



フレンチ・カフェ・ミュージック~パリ・ミュゼット2・セーヌ川左岸のロマンス~

同時に1と2を購入しましたが、
また、違う雰囲気で
楽しめる1枚でした。
聞いてて飽きない1枚です。



めちゃくちゃに面白い!訳ではなかった。けど、ヨーロッパのところはなかなかいいと思う。ドナウセーヌ、ライン川、引退したらぜひのんびりくだってみたいな、と思ういい景色でしたよ。NHkのDVDでした。深夜にやってる名曲アルバムの川版?お酒といっしょがいいのですかね。



隅田川とセーヌ河―フランス詩の受容 (学術叢書)

 嶋岡 晨氏の本としてはこの本は価格的に高レベルにある。しかし、内容的にも高レベルにあるのだ。それは何故かということは一読しないとわからないと思う。
 いや、嶋岡 晨氏のこの本は一読しただけですぐ『理解』できるものではない。
 平易な文章の奥にさまざまなドラマが見え隠れしている。のどかな田舎の牧牛のごとく反芻してじっくり味わうがよい。さすれば、結末は一転してスリリングなドライブへと変貌する。極上のサスペンスドラマとしてひたすらに味わうべし。
結論:お買い得!



セーヌ川のほとり


セーヌ河 関連情報
【30%OFF】ジグソーパズル:2016ベリースモールピース 海外風景/夜景「パリのセーヌ河岸?ーパリ市庁舎〔フランス〕」【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

パリのオススメポイントを教えてください。母と娘二人で来月6泊8日でフラ

風景 [パリのセーヌ河岸IX-パリ市庁舎(フランス)] EP23-072 2000ピース ジグソーパズル 【楽ギフ_包装選択】【JP08】

「セーヌ河」という名前の曲について

セーヌ河のクルーズで景色のみで良いので、 安い予約サイトがあれば教えてください...

セーヌ河とエッフェル塔について。。。 今度、ツアーでフランス旅行をする予定です...

【プリハード 複製画 ルノワール アニエールのセーヌ河 P10号 額外寸法(61×73cm) 5361】■送料無料■代金引換不可・同梱不可■世界の名画をキャンバスに再現した複製絵画。fs04gm

パリのセーヌ河クルーズは昼と夜どちらが綺麗ですか? 夜だと建物一つ一つがよく見...

セーヌ河のディナークルーズの服装について

★人気動画★
仲代達矢

仲代達矢

忠臣蔵 風の巻 Ⅵ 仲代達矢/小林昭二/勝野洋



橋本志穂

橋本志穂

橋本志穂のクッキングエクササイズ



Sphynx

Sphynx

Too Cute Sphynx Part 2



結界師

結界師

結界師 - 第四十二話 夜行の面々



ヘルファイヤー

ヘルファイヤー

HPIヘルファイヤー



イン・アメリカ 三つの小さな願いごと

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと

In America - Bande annonce fr



Juliet

Juliet

Juliet モトカノ



上田祐司

上田祐司

[X-ZONE] 绯川陵彦 - Against Wind (上田祐司) (テニスの王子様)




ゆみみみっくす
フローラ・チャン
小倉優子
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
セーヌ河 の最新情報!

【新発売】トミカ すいすいロード大鉄橋セット ぷごちゃんねる03

いのうえしじみ cco 4 あの空へむかって

crossroad


↓セーヌ河 の最新情報↓
セーヌ河 ニュース
セーヌ河 ウェブ