グランドイフェクトという概念を実用化し、成功したロータス78、79の詳細、登場前登場後のチームロータス及び関係者の動向がわかる本です。エンジン、
タイヤで他チームより優位な立場になれなかったロータスが、ピーターライト、トニーラッドらが地道に開発を進めていたグランドイフェクト技術を持ち込み、チャンピオンシップを獲得する過程が非常によく理解できます。ピーターライトが風洞実験中にサイドポッドが垂れるのを観察したことがグランドイフェクト概念実用化のきっかけになったくだりは、大袈裟ですがニュートンがリンゴが木から落ちるのを見て、万有引力の概念を思いつく話(真相ではないかもしれませんが)に通じるものを感じてしまいました。
当時のコーリンチャップマンに対する記述も多いです。もちろん78、79の成功は彼がいてこそですが、彼の人事管理、運営方針がその後のチームの衰退の遠因になったことを示唆する記述もあります。
英語の勉強も兼ねて購入し、辞書を見ながら読みましたが、苦労して読んだ価値があったと思っています。当時のチームロータスの光と影が伺える良書だと思います。洋物には採点が甘く、賛辞の記事に片寄りがちな日本のモータープレス関係者は是非参考にして戴ければと思います。
ガレットが好きでよく買います。といっても、しょっちゅう買ってるのは巷の洋菓子店の高いやつじゃなくって、こういう輸入菓子です。朝のコーヒーのおともに、毎日高いやつは食べられないので…;
ガレットの中でも、特に薄いタイプが好きです。たまにちょっと厚めのやつありますが、あれはあんまり好きじゃないです。口の中でモタッとする感じじゃなくて、あくまでガレットは薄焼きがいい!
ネットで簡単に購入可能で好きな味のガレット順は一位:サントベール、二位:ロータス、三位:ラ・メール・プラール、四位:ボンヌママンです。
あくまで私の好みですが。バター感たっぷりで薄焼きで固めが好きなのでそういう順番かも。
でもロータスは個包装してあるのが、とても便利でありがたいので、買う順番だと一位と二位が逆転して、ロータスが一位になっちゃいます。サントベールは美味しいんですけど、個包装でない上にめちゃくちゃ取り出しにくいし保存しにくい…。
また、ロータスは食べてる時にカケラがポロポロ落ちにくいです。個包装だからどこにでも持っていけるし、オススメです。