シャワー室のシーンがあまりにも有名な作品ですが、あのシーンはこの映画の
一場面にすぎません。
とにかく序盤から終盤までハラハラドキドキの連続!
ヒッチコック監督がその
天才的演出手腕を存分に発揮し、我々を大いに不安な気分にさせてくれます。
序盤は大金を盗んだ女性の逃避行が描かれるので、Psycho(精神異常者)とは
まったく関係のない展開が続きますが、挙動不審な女性の行動、不気味な警官
の行動など、大いにハラハラできます。
そして後半は大いにサイコ!
シャワー室のシーンの演出も素晴らしいですが、モーテルの青年経営者役を演
じたアンソニー・パーキンスの演技は素晴らしいの一言。
私立
探偵に追い詰められるシーンでの不安そうな演技には、思わず拍手を送り
たくなりました。
ラストの笑みに一瞬映るあの歯には、
ヒッチコックの神技を感じました。さす
がサスペンスの神様と呼ばれるだけはあります。
この映画を観た女性は、シャワーを浴びているとき、思わず後ろを振り返る!?
サスペンス映画の傑作!必見!
70年代前期に製作された、アルジェントの初期のTV作品です。若きアルジェント本人が、ストーリーテラー的な役で少し出演もしています。かなり古い作品のためか画質がかなり悪いのですが、これはこれで味わい深いものがあるかと。それに画質の悪さが気にならなくなるぐらいの面白さがあるんですよね。収録されているのは『変死体』と『目撃証人』の2話。どちらも楽しめましたが『変死体』が特に良かったです。乗客が乗っている路面電車で殺人事件が起き、犯人はどうやって乗客に気付かれることなく犯行を行えたのか?若き警察署長の捜査を描いた、推理ミステリー的な内容で楽しめました。路面電車の、ある欠点とは…。ぜひDVD化をお願いしたいですが難しいのでしょうかね。