’83年のカセットのCD化。
メジャーデビュー前の音源がCDとして復刻されるなんて思ってませんでした。
メジャーデビュー後よりも混沌とした感じがしますが、当時でしか成し得ない音楽かなと。
いろんなジャンルのものが氾濫していた80年代のアングラシーンは魅力的ですね!
写真では、単色っぽいように見えますが、商品ははっきりしたツートンカラーです。赤系を購入したのですが、ワインレッドに近いものを期待していましたが、明るいピンクの部分が多く、写真とは印象が違いました。
ゲームはあくまでもオマケです。ブルーレイという媒体に格納するにあたり、こういうこともできるというパイロット的な位置づけで、とりあえず付けてみたといったところ。なので、PSP版マクロスエースフロンティアをそのままリファインして持ってきただけという扱いです。
しかし、映画本編。
TV版にハマった方、劇場版も見た方には言わずもがなですが、初めてのマクロスという方にも十分なインパクトを持って見ていただけると思います。ただ、この2時間という尺の中に複雑な背景を織り込もうとしているので、予備知識の全くない(マクロスをそもそも知らない)方にはややわかりにくいかもしれません。(半世紀以上にわたる壮大なオハナシの一端がわかるはずもないが・・・・)
音楽(ボーカル)に完全にシンクロした映像、ド迫力の戦闘シーン、マクロスの神髄とも言えるエッセンスを十分に堪能できる逸品です。
・・・・でも、ここまででTVシリーズで言えば7話ぐらいまでしか進んでいないのに、後半どうなるんだろうとイラぬ心配をしてしまいます。サヨナラノツバサが楽しみです。