俺たちの新・日本列島改造論
お盆で故郷に帰省して、その零落ぶりをさびしく感じた人は多いはず。子供の頃、よく行ったお店が次々と閉じ、商店街はシャッター通りと化し、老人がとぼとぼと歩いているだけ、なんてね。でも、帰省先で手に取ったこの本は、地方の可能性を見せつけてくれた。お笑い芸人とタレントだった二人は、いまや宮崎県知事と年商140億企業の社長。それぞれの分野で成功した二人は、地方に根を張り、一方で華やかな東京のマスコミを渡り歩いている点でも共通しているのだが、だからこそ、地方と東京のズレがリアルな言葉であぶりだされている。二人は日本をどうするか、地方から日本を変えていくことを真剣に実践しているのだ。もちろん行政官・東国原英夫、実業家・田中義剛の奮闘記としても、裏話満載で楽しめた。「農業法人」とか「直轄事業負担金問題」といった用語説明のコラムは、地方の問題を考えるキーワードとして役に立った。故郷に帰って起業してみようかという気になるほど、元気をもらえる一冊である。
田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)
タレント本である。
しかし彼にとってのタレント田中義剛は手段であって、本業は花畑牧場の経営者である。
この本全体に貫かれているのは、彼独自の一本筋の通った経営哲学である。
それは、大量生産・大量消費のマスマーケット食品ではなく、地方にある食材の付加価値を高め、安心と安全な食品を提供していくことを、どのようにすれば持続的なビジネスとして成り立たせる事が出来るかと言う課題に対する考え方である。
過疎対策や地方の活性化を考えている人には読んで貰いたい経営書である。
一方、花畑牧場のブランディングに田中義剛の名前は一切出さないとか、実際に商品自体はその通りであるが、これだけテレビ、雑誌、新聞等のマスメディアに取り上げられたらもう誰でも知っていることである。その意味では、タレント田中義剛が広告塔になっている宣伝効果は計り知れず、誰でもがビジネスを成功(黒字転換)出来る訳ではない。
私がここにこういうレビューを書いていること自体、彼の術中にはまった証拠である。しかし生キャラメルやカチョカヴァロを買いに北海道に行くことだけは無いようにしたいと、今は自重している。
蛇足であるが、文体は1人称「俺」の話し言葉風である。経営書としては好みの分かれるところである。
YOUMEX ORIGINAL SOUND LIBRARY SERIES VOL.2
「アイドル伝説えり子」の「2-1・2」と、「少年アシベ(第1期)」の3曲とを、タイトルで指定しました。まあ、「アイドル伝説えり子」に限って言うなら、橋本舞子さんの歌も流れていたことがありますし、ここで2曲収録されていたのは、結構いい選択だと思いますよ。でも、この5曲に関して言うと「田村英里子ゴールデン・ベスト」にもれなく収録されましたからね…。
あと、「超音戦士ボーグマン」はこの中の2曲が「アニメ・ホットウェーブ」シリーズにもありましたよね。^^;
ということは、これで結構貴重なのは、「魔法のエンジェル・スイートミント」「絶対無敵ライジンオー」「あしたへフリーキック」「三丁目の夕日」「じゃりん子チエ(第2期)」「少年アシベ(第2期)」ということになりますか…うーん。まあ、満点から1つ下げたのは「ボーグマン」と「少年アシベ(第1期)」の分と思って頂ければ^_^;。
田中義剛の半農半芸で何が悪いっ!?
生キャラメルやホエー豚で大変稼いでいる、田中ヨシタケさんのエッセイです。
北海道新聞に連載していたものに、書き足して、この本になったようです。
後半は、ヨシタケさんが交友のあった芸能人との裏話で、
誰が読んでも楽しめると思いますが、
前半は、北海道外の人が読んでも、よくわからない内容だと思います。
しかし、道民である私は、楽しく読ませていただきました。
北海道ネタが多いということで、星4つ!
アイドルをさがせ! ヒストリー ~ハロプロメンバー総出演!~ [DVD]
アイドルをさがせ!ヒストリーは通称「アイさが」と呼ばれている人気番組。このビデオは総集編の第一弾です。
モーニング娘。の秘密や、舞台裏がかいま見れるこのビデオは、ファンならずとも楽しめる内容となっています。
お笑いあり、涙あり、アイドルとして急成長していくモーニング娘。がここにあります。
また、ハロプロメンバーが総出演と盛りだくさんの内容で、十分楽しめました。