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幻の馬家堡 #1 浅田次郎 『蒼穹の昴』 に登場する北京最古の鉄道駅

幻の馬家堡 #1 浅田次郎 『蒼穹の昴』 に登場する北京最古の鉄道駅


浅田次郎の蒼穹の昴「第六章」に登場する北京最古の鉄道駅「馬家堡 (まぁじゃぷ)」にまつわる実話を物語にしてみた。 ◆◆ ----- 伊藤博文のもとで日本の鉄道建設を指導した英国人技術者キンダー(Claude William Kinder)が、北海道の幌内炭鉱鉄道をヒントに、李鴻章のもとで中国最初の実用化鉄道を造り、その鉄道を使って伊藤が馬家堡に行ったという史実には、不思議な因縁を感じる。 しかし伊藤は、この「個人旅行」で歴史の歯車の回転を速めてしまった。彼が望むのとは別の方向に中国の歴史は加速して突き進んだのだった。伊藤個人にはこの時の悔恨が終生つきまとったのではないかと想像する。 馬家堡時代(1897~1900)の3年間は、その後の中国史を濃密に凝縮した過酷な予告編と言える。抗日戦争も、文化大革命も、改革開放も、この3年間に投影されている。「皇帝主義原理」が半ば凍結されたまま今日に至っている中国の原点。歴史を馬家堡時代まで遡ることによって中国が抱える課題が見えてくる。 幻の馬家堡 #2 は、こちら(↓)をクリック。 jp.youtube.com ◆◆ 参考資料 ◆◆ 【1】三石善吉著『中国、一九〇〇年 義和団運動の光芒』 中央公論新社 1996 【2】加藤徹著『西太后 大清帝国最後の光芒』 中央公論新社 2005 【3】入江曜子著『紫禁城-清朝の歴史を歩く』 岩波書店 2008 【4】柴五郎 講演録『北京籠城』 平凡社 1965 【5】坂出祥伸著『康有為 ユートピアの開花』 集英社 1985 【6】RFジョンストン著『完訳 紫禁城の黄昏』 祥伝社 2005 【7】劉建春著『火車老站地図』 上海文化出版社 2007 【8】於音、宋衛忠著『京城第一個火車站-馬家堡車站考』 首都師範大学学報 社会科学版 2004年増刊【9】史郊邴著『金達と中国鉄路』 鉄道知識雑誌社出版 鉄道知識2004年第2期【10】Peter Crush著 ...
浅田次郎先生のエッセイがおもしろい。読書はいいよね。


浅田次郎がエッセイ「アイム・ファイン!」で「日本人が勤勉なのは民族的に優れているからではない。狭い国土と過密な人口が、国民に行き届いた教育と読み書きによる意思伝達を強いた為だ」と書いていて、なるほどそうだと思った。環境が人間を作るんだ。


そもそもマスコミが書きたがるような苦心惨憺で世の中に出た人なんて、実はいないと思う。苦しい苦しいばっかりでは、長く続くわけがないもの、人間は。好きだからこそ、楽しいからこそ、長くやっていけるんです。 浅田次郎


芸 タ 主人公の軍人・真柴司郎を堺雅人が演じた、浅田次郎の小説を原作とする映画は『◯◯の遺産』? にちりん


浅田次郎の短篇集『歩兵の本領』が名作すぎる。多分自分が初めて読んだ浅田作品は『鉄動員』でなくてこっちだと思うけど何度読んでもいいな。今のところ唯一の舞台鑑賞経験も今作だし思い入れは深い。さて、離陸まであと30分ほど。 #徒然 #浅田次郎


競馬は長くやってこそ面白い。10年続けたら10年の、20年なら20年の面白さが出てくる。ー浅田次郎 #競馬 #名言


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