立体忍者活劇 天誅 忍凱旋 PlayStation the Best
物陰に潜み、敵が視線を背けた隙に背後へ忍び寄り、密やかに忍殺。
基本はこの繰り返しですが、飽きないんですよね、これが。
操作はいわゆるバイオハザートタイプで、動かしづらく、かつ難しいのですが、
各動作が抱負に用意されているので、操作に習熟すると自分がキャラクターに
感情移入できるようになり、作品の世界観にのめり込めます。
グラフィックはかなり雑なポリゴンですが、好意的な解釈をすれば味があります。
視界をわざと制限する表現をとっているのですが、これが暗闇の中を暗躍する
忍の世界とマッチしていて良い効果を出しています。
BGMは非常に抑え気味ながら強烈なインパクトがあるという、また独特なもので、
これまたこのゲームの世界観と見事にマッチしています。
難易度の高いゲームです。本当に楽しめるのは、何度もプレイして敵の初期配置を
頭に叩き込んだ後の、やり込むようになってからでしょう。
死体は隠し様が無いので、大抵のステージで数度は敵にこちらの存在を察知されて
しまうため、不利になっていく状況からどうやって完全隠密を維持し続けるか、
いかにして完全忍殺を達するか――。それらを考えてプレイするようになると、
ハマるんです、これが。
古いゲームという以前に、発売当時の時点でも雑であったグラフィックの荒さが難点ですが、
じっくり遊ぶには損のない良いゲームです。もし中古ショップで安値で見かけたら
手にとって見てはいかがでしょうか。
立体忍者活劇 天誅
時は戦国時代。主人公「力丸」「殺女」を操って、世の不届き者に天誅を下す忍者活劇。この新鮮なゲーム感覚には圧倒されました。忍者となり屋根から屋根に飛び移り、華麗な剣さばきで悪党を次々と蹴散らしていく様は最高です!誰にも悟られずに任務を果たすのはなかなか難しいので、なんどもプレイしたくなります。侍、忍者、好きにはたまらない作品です!!
立体忍者活劇 天誅弐
天誅シリーズは今までの忍者ゲームの中で最も「忍者」に近いと思う。
敵に見つかったら即ゲームオーバーなんていうステージもあるくらい。
フィールドもかなーり広い。初めは必ず迷う。PSの容量を限界まで使ってるんじゃないかな?
ストーリーもなかなか魅力的。「弐」は前作よりも壮大で悲愴に満ちてる。
残酷描写もパワーアップ。死体引きずったり。無抵抗の老人、病人、坊さんなどなど。いぢめちゃいけません。
背景もきれいでいいんだけど、キャラがイマイチ。彩女がブッサイク!それにストーリーを増しすぎたためか、イベントデモのロードに時間かかりすぎ。
「虎の巻き」は本編に飽きても充分楽しめる。
PS2に負けないボリュームです。