孤独の賭け~愛しき人よ~ オリジナル・サウンドトラック
NHKスペシャル『ミラクルボディー』のEDで、エッジの立った音とともに“澤野弘之”のクレジットを見かけ、そういえばちょっと前に、音楽だけ強烈に“来る”ドラマがあったな…と思い出し辿り着きました。
ギャング映画風のジャジーな曲、社用族華やかなりし頃のナイトクラブを想像させる曲、哀傷感あるバラード…と、“昭和的なサムシング”がベースにあることは確かですが、1980年生まれ、制作当時26歳の澤野さんの手になるという点に興趣が尽きない。
原作小説(五味川純平著)は昭和30年代が舞台ですが、ドラマはあっさり現代に設定をかえていましたから、特に“昭和っぽく”する必要はなかったわけで、若い作り手のパロディ精神か、自然発生か、はたまたドラマ制作サイドからのオーダーか…なんて、要らないことをいろいろ想像逞しくしてしまいました。
若いだけあって、曲のひとつひとつ、伸びがピュアで勢いがある。欧米人監督が日本を舞台に撮った映画(『ブラック・レイン』など)に独特のエキゾティシズムがあるように、平成育ちの作曲家が音楽で形づくる“昭和”は、新鮮かつ痛快です。
孤独のカケラ
ドラマ用に書き下ろした曲だからなんでしょうか、アンジェラらしさがなりを潜めている気が…
いつも通りの切ないバラード、心に響く歌声とピアノで、決して悪いわけでは無いのですが、
残念ながら平凡な印象に留まってしまって何度も繰り返し聞くほど入れ込めません…。
カップリングは全てタイトル曲のもの、ピアノアレンジ、ピアノソロで、
過去出したシングルと比べても充実度が一気に落ちているように感じられます。
これでは聞く側もアルバム待ちになってしまうと思うんですが…。
本人のカラーとは関係なく、周りが「アンジェラ・アキは泣きのバラード系」みたいな方へ
路線を持っていかないで欲しいな。
他の方も書かれている通り、そろそろロックなものも聞きたいです。
あのパワーに溢れ突き抜けた歌声とはじけるピアノがライブだけなんて勿体無い!
個人的には目覚ましTVのテーマソングになっている曲を早くCD化して頂ければ嬉しいです…♪
厳しいようですが、大ファンなので期待と激励を込めて☆3つで…!
READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)
melody.のアルバムをすべて聴いてきましたが、このアルバムが一番いいです。さらに、melody.の魅力に磨きがかかったと思います。個人的に11曲目のALL I DOが今までの曲のなかで一番かもしれません。melody.の声は透明感があって、バラードはいいですね!ファンの方もそうでない方も、是非一度聴いてみて下さい。