遊遊 熱血高校ドッジボール部
小学生の頃、学校が終わるとみんなでファミコンに熱中したあの頃…。そんな記憶に残るソフト『熱血高校ドッジボール部』投げる・逃げる・走るのシンプルな操作ながら、熱血高校がド派手な魔球で世界の強豪達と世界の頂点を目指して戦う!!!ちなみに当時、強豪国として登場した「ソ連」は…。是非あなたの目で確かめてください(^^)
熱血硬派くにおくんすぺしゃる
ふぁみこん じだい に もえた
くにおくん が かんぜん ふっかつ だぜ !
みんな も かって くれよなっ !!
もちろん げーむ は おもしろいぜっ !
やすいしなっ !!
くにおくんの超熱血! 大運動会
FC版をよくやっていた人間です。
皆さん仰ってますが操作性が悪く、よく解らないままタコ殴りにされます。
勝ち抜き格闘では調子よく攻めていたら場外に落ちた選手がいきなり真上から降ってきて攻撃されたり
武器に当たったら一拍置いて吹っ飛んだりするのでテンポを乱されっぱなしです。
当たってないように見える⇒操作を受け付けなくなる⇒吹っ飛ぶ。せめてリアルタイムで
吹っ飛んでくれたら反応しやすいのですが。これほど続きにワクワクしないゲームも珍しいのではないでしょうか。
あと、子どもと一緒にやろうとしたら「人数分のソフトが必要です」とマニュアルに書いてありました。
内容的に対人戦がメインなことは解っているはず、対人ゲームでもマリオカートやいたストDSやらのように
機能制限でいいからつけてくれればよかったかと思います。
アークシステムワークスさんのソフトを遊ぶのは初めてですが、
「FC世代なら人数分買うだろ、ほれほれ」と言う姿勢がちらちら見えて不愉快です。
おそらくアークさんのソフトを予約してまで買うことは、もうないでしょう。
操作性とは関係ないですがアナウンサーの声もイラっと来るタイプのもの。「お疲れ様でしたぁ↑」みたいな感じとか。
よくこれで「いいゲームを作ろう」と思いましたね。いや思ってないかもしれませんが。
操作性とダウンロードプレイ不可なことで−2、ボイスでマイナス1の、最終評価☆2とさせていただきます。
予約特典のサントラは20曲収録。こちらは原曲を壊すようなアレンジはなく中々良いです。
---------------------------------------------10.02.08追記---------------------------------------------------------------------
「CPUに攻撃されないように動く」ことさえ心がけたら難易度がぐぐっと下がりますね。
ジャンプを効果的に使うようにしたらあっさり1、2位が取れるようになりましたので難しいと言う評価は撤回し評価3とさせて頂きます。
相変わらず続けてプレイする気は中々起きませんが…試合して表彰して、の繰り返しで単調なのが一因かも。
トーナメントを進めていくと新しいライバル校が登場するのですが試合前、終了後の掛け合いや交流等は一切無しで、
紹介すらないので表彰式で、「あれ、出場校が変わってる」と気づくこともしばしば。
他チームに絡むのは、しいて言えば表彰シ−ンで4位の代表を3位の代表が蹴っ飛ばすくらいでしょうか。
旧作では普段はキャラ同士喧嘩してても表彰の場でまで他校選手を馬鹿にするような行為はなかったと思うので、改悪だと思います。
また続きをやって意見が変わることがあれば追記させていただきますね。
オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん
あれは私が小学校6年の頃だったろうか、ゲーセンでこのゲームを初めて見かけた時、おもいっきり衝撃を受けました。それまでア○ゴスの戦士やスパル○ンXなどの完全な横スクロールのアクションしかなかった当時のゲーセンに立体的な奥行きのある”不良けんかアクション”、しかも当時流行っていた映画「ビーバッ○ハイスクール」の影響が更に相乗効果をもたらしたことは記憶にまだ新しいです^^その後FC版が発売しましたが、残念ながらハードの性能差がありすぎて別物っぽい簡易移植に終わりました。それから約15年の歳月が過ぎ、高性能ハード(PS2)にて家庭でAC版の興奮をおもいっきり堪能できるのですから期待せずにはいられません!!これで基板を買う必要は皆無になりました(笑)このゲームは絶対にお奨めですよ^^