状況劇場 劇中歌集
1984年に発売されたカセット・テープ『音版「唐組」紅テント劇中歌集』(構成・監修・唐十郎、唄・李麗仙ほか、プロデュース・小室等、パルコ出版)が、ようやくCDで復刻された。1967年(昭和42年)「ジョン・シルバー」から1981年「お化け煙突物語」までの主要曲が、製作時点での再録及びテレビ番組録音も含め上演年順に並んでいる。曲間には当時の舞台を振り返る唐十郎と嵐山光三郎のDJが入り、澁澤龍彦 、渡辺えり、扇田昭彦、村松友視、衛紀生、清川虹子、蜷川幸雄のライナーも復刻され、新たに唐十郎、安保由夫の書き下ろしが加わるという豪華版だ。
アルバム冒頭とラストの山下洋輔トリオの演奏と状況劇場男性コーラスによる「よいこらさあ」は、伝説の新宿ピットイン「ジョン・シルバー」初演時の音ではなく、17年後の再録のようだ。山下(ピアノ)、中村誠一(サックス)、ドラムスが豊住芳三郎から小山彰太に代わっているとはいえ、当時の状況(劇場も含めて)を髣髴とさせる。そうなのだ、この音やこの感覚が新宿を中心として展開し始めていたのだ。残念だがオイラこのピットインでの初演を見てはいない。上京すればピットインに立ち寄るようになったのは、その公演直後からなのだ。
この頃、相倉久人は「すべての既成芸術は急速にエネルギーを失いつつあり、次代をになうイデオロギーは、行動が思想を生み出していく」として、「状況劇場――若松プロ――ジャズというライン」を提示し、「それは、小劇場――アングラ――商業主義的ジャズに対するアンチ・テーゼである」と状況劇場の公演チラシに書いている。地方のハイティーンとしては、新宿で渦巻いている熱気そのものを「アングラ」と思っていたのだが。実際、三者のジャンルを超えた相互浸透は、絵画、音楽、小説などの他ジャンルを巻き込み、時代が変わっていくこと、また変わりつつあることを実感させていった。
さて劇中歌に戻ろう。当初は唐独自の詩に依ってはいるが、ほとんどが替え歌であった。当時、フォークの六文銭リーダー小室等が曲を担当することにより、オリジナルの劇中歌が生まれてゆき、劇中音楽のスタイルを形作っていく。そして状況劇場座付作曲家とも言うべき安保由夫により、魅力的な劇中歌とエンディングのカタルシスという、状況劇場ばかりでなくアングラ演劇独自の劇中音楽スタイルが確立することとなったのだ。以後多くの劇団がその音楽スタイルの影響下に演劇活動を展開した。現在、状況劇場の流れを汲む新宿梁山泊にもそのスタイルは継承されている。
日本一周ローカル線温泉旅 (講談社現代新書)
日本国内各地への温泉と食べ物の旅を書かせたら、著者が一番だ。
北は根室、南は霧島まで、ローカル線の旅の楽しみのつぼを教えてくれる。こういう本を読むと、無性に旅に出たくなる。さすがは旅の達人の書。
無事会社を退職して、余裕と時間があったらこういう旅三昧の漂泊の日々を過ごしたいと思っているので、時々は改訂版が出ると嬉しい。同じ旅を繰り返してくれと頼んでいるのではありません。補注のような形で最新情報を補ってもらったらそれで十分です。
寿司問答
今、私は某回転寿司にて働いています。実際にいろいろな魚などをさばいたりにぎったりしています。ですがこの寿司問答には自分以外の職人の方のにぎりがありそこに技術がなおかつ面白みがあります。実際この本をまねて作ったにぎりもあります。一度でも見ていただければ寿司というものの奥深さがわかっていただける一品だと思います。私はこのような本を読むことで自分の技術のたしになればと今も読んでいます。
妻との修復 (講談社現代新書)
どこかで聞いたような話もいくつかあるが、これだけ揃えられると圧巻だ。修復以前に昔はおおらかで良かったなあと思う。嵐山氏はテレビにレギュラーで出ていたことがあって、その頃から氏のおもしろキャラと、意外なまじめさのファンだったが、こういう話をきちんと残してもらえるのは非常にありがたいことだ。妻と夫、女と男、お互いに奔放だった時代には、見境もなく男や女のもとに突進していったのですね。夫を殺害してバラバラにするとか、同棲相手を刺すとかという無駄なエネルギーは使わなかったのですなあ。わたしにも心中したい相手がいました。