この試合は後に両極端なキャリアを歩むロナウドとクライファートの特徴が随所に見られる試合だと思う。また、ボ
ランチのダービッツとドゥンガもこの試合で重要な仕事をしている。
ロナウドは靭帯断裂するまでは超人的な加速力とテクニック、効果的なオフザボールで得点を量産していてこの試合でもその特徴を存分に発揮している。オランダもロナウドを警戒していたがそれを上回って何度もシュートに持っていっている。だが、唯一ロナウドのスピードについていけるダービッツがオランダを何度か救っている。
オランダはピッチを広く使った攻めでチャンスメークしているがクライファートがその特徴(ポジショニングは良いし上手いのだが大事な試合でシュートを決められない)を発揮している。唯一それを覆したシーンは美しい姿勢からのヘディングで時間帯としても最高で彼のベストゴールの一つと言える。が、これは
ブラジルの守備の不安要素(センタリングされるとマークしきれずにシュートされる。事実、決勝では
フランスのジダンに2度決められている。)が招いたゴールでもある。
余談ではあるが94年の決勝戦でドゥンガは4人目のキッカーとして大事なPKを決めている。またその時タファレルは大事なPKを止めている。
この試合を含め、オランダVS
アルゼンチン、デンマークVS
ブラジル、イングランドVS
アルゼンチン、
イタリアVS
フランス、ナイジェリアVS
スペイン等が大会のベストゲームに上げられる。
15年間ほど愛用した
ハワイアナスのサンダルが切れてしまったため購入しました。
シンプルでとても気に入ってます
ブラジルの方のお茶会で出されたパソキッタがとてもおいしかったので、アマゾンで探しました。ピーナッツと砂糖・塩だけで出来ているので、安心して食べられます。急速充電?したい時に、ポンと一つ口に放り込んでいます。ホロホロしているのでサラダのトッピングも簡単にできて重宝しています。★四つにしたのは、1100g(22g50個)とあるのに届いたのは(20g50個)でした。100g少ないだけですが、どうして??の気持が残ります。表示と中身とどちらが正しいのでしょうか?