どうしても必要かと言われると困るのだがいつか持ってみたいスイスチャンプはそんな一品。それも赤しかないでしょ! ってな感じですか。しかし実物はかなりゴッツイです。しかしそれが反対にしっくり、しっかり馴染んでいますが手の小さい人は、はっきり言って持て余すでしょう。また機
能面についてはあらゆる物が付いている印象で全部使いこなす場面はほぼ皆無でしょうが、スイスチャンプにそれを言っちゃあお終いでしょう。大は小を兼ねると開き直るのが良いと思います。ひとつ残念と思うのは各ブレードの説明書がないことですか。正直いって何の役目をするものか解らないのもあるからです。でもそれも野暮な考えかも知れません。持つことで満足する。スイスチャンプはそんな商品です。
二度目のアップデート。今回の目玉は改二対応と改造前も収録された事。イラストが別だったり艦種が変更になるタイプはデータが新規登録された事になります。またゲーム的にもレベルアップで改に移行可能に。
そんなわけで追加艦娘は六十余りですが、三分の一は改対応。武蔵や大鳳と言ったレア艦はもちろん、
駆逐艦が大量に投入されたのは嬉しい限り。速水螺旋人氏待望のヴェールヌイ、そして特殊艦のまるゆやあきつ丸も入りました。ただ、海外艦はまだ非対応。ビスマルク!ビスマルク!
キャラデータ作成に時間がかかるのではなく、キャラを選ぶのに時間がかかるTRPGって事になりそうです。
もちろん深海棲艦もボスクラスが大量に増加。鬼、鬼、鬼、姫、姫、姫、レ級。
今回のリプレイもコミック収録。おもしろいけどリプレイは読み物だしTRPGの教導でもあると思うので文章収録してほしいと思う。まあ原作付きなのでビジュアルがあった方が良いと言う理屈は理解できるけど。
前の二冊とは舞台は変わり、学校兼鎮守府が舞台。女教師提督が率いる超小規模な艦隊が、学校の怪談に怯えつつ深海棲艦の迎撃に対応する。折角面白そうな内容なのでなんだか残念。
満足しています。特に製作
スタッフに日本人が深く関わる作品です。何らかの形でシェアーできればと思っています。