学生時代にフリッパーズの大ファンだった人は当時のフリッパーズ熱を想い起こさせてくれる1枚です。当時の曲順のまま、フリッパーズの個性を消さずに、新たなタイの現代の個性が上乗せされていて、元の曲を知っている人は次はどんな感じでくるのかわくわくし、元を知らない人にはすごく新鮮な感じを受けると思います。
小山田いくファンの熱い要望に応えての復刻版です。小山田いく作品を知るには本作から読むと、後発で発表された作品の原点(叙情詩的な描写、自然や生物の豊富な知識、
幽霊からみのホラー・ミステリーなど)が端々に出てきます。
ストーリーは長野県小諸市に住む中学生の晴ボンを中心とした青春群像です。描かれた時代が1980年代ということもあって、今の時代とは全く異なる中学生ですが、逆に今の40代あたりの青春時代と思えば、この世代の方でなくても抵抗なく読めます。
時代背景を抜きしても、コミックとしては密度の濃い作品です。学園ドラマは多くありますが、恋愛あり、ギャグあり、シリアスありのうえに、各キャラクターの家族構成、部活・生徒会活動や入試などの配慮もされていますので、近年の連続ドラマより丁寧な話作りをしています。最近の粗いドラマ、コマ割りを大きくして話を引き延ばしている姑息なコミックに食傷気味の方にお薦めします。