さくら学院の学院祭。3回目にして待望のDVD化。さくら学院は「成長期限定」というコンセプト通り、義務教育終了と同時に卒業するのが鉄則であり、そのため、このメンバーでの学院祭は最初にして、最後。当然、各メンバー気合が入るわけです。
そんな学院祭のDVDはお祭りらしいバラエティ要素を一切廃した彼女たちの音楽とダンスに焦点を絞り切った非常にストイックな仕上がり。MCもほとんど無しで、パフォーマンスチームとしてさくら学院がいかにハイレベルなものであるかというのをまざまざと見せつけられます。もちろん、アイドルとして重要なことが「容姿のかわいらしさ・美しさ」が最重要なことを十分承知の上で、惹きつけられる歌とダンスがあるのです。もしも、さくら学院に対して、その年齢からくる「お遊戯感覚」をイメージしているのであれば、それはこのDVDによって鮮やかに裏切られるでしょう。特に科学部の圧倒的な完成度は、BABYMETALの成功が偶然や幸運によってもたらされたものではないことを証明します。
もちろん、既にさくら学院父兄だという諸氏にとっても、これまで世に出されていなかった卒業式以外のライヴが初めてリリースされたということは、(あの「サクラデミー賞」や「ハロウィン仮装大会」がオールカットだとしても!)大きな福音のはずです。さくら学院というアイドル群雄割拠時代に咲いた高嶺の花。その輝きを是非一度、体験してほしいです。星4つ! 5つめの星は、すべてが昇華される卒業式のために!
中元さん、杉本さんの卒業ライブですが、いいライブですね。一気に観ました。2012年度のさくら学院は躍動感あふれるライブが持ち味って感じがしました。1曲目の目指せスーパーレディーからエンジン全開!中盤のクラブ活動ユニットも最大限に持ち味を出してます。特に科学部のユメを解く理論、テニス部が観れてよかった。桜色のアベニューでは中元さんが制服姿でほとんどフリなしで歌ってるのでbabymetalの時と違って新鮮だし、スリープワンダーの初披露も好きな曲でうれしい。本編最後の3曲は先輩達がいなくても堂々の出来。この時点で大満足。卒業式からアンコールまでは皆涙涙ですが、前回よりは、さわやかに元気に終わろうって感じでした。前のDVDみたいにドキュメントもあったらよかったけどその分低価格なんで、盛りだくさんではないですが
コンパクトに2012年のさくら学院の魅力がまとまったいいライブDVDだと思います。