当時としては珍しいアクションに成長の要素をプラスしたゲーム。 画面内に敵は2人までしか表示されませんが、歯ごたえはなかなかのもの。 ゲーム終盤、「マッハパンチ」や「マッハキック」を覚えると、爽快感バツグン! 2人同時プレイで楽しさ倍増!!
今から10年以上も前の作品であるFC版くにおくんシリーズの音楽集です。CDが4枚組と多い上、各曲とも2ループするから嬉しい!!値段は他の人のレビューにもありますように少々高めとなっていますが、それでも買う価値はありますよ。 当時は、各作品が発売されても、そのサントラが後になって発売される事がなかったので、ゲーム上で気に入ったメロディを聴くしかありませんでした。ですが、ようやく発売される事になり、お気に入りのメロディを何回でも聴ける事になりました。 お気に入りの曲は、CD1枚目の熱血高校ドッジボール部の「対謎・チームのテーマ」と「ネームエントリー」です。 必聴の価値有りです。!
<歴史的背景>
このゲームは1989年4月に発売された「ダウンタウン熱血物語」
というファミコンソフトか元になっています。
白い学ランを着た正義の不良、くにおくんが仲間と共に大暴れ。
くにおくんシリーズはどれも名作で、テクノスジャパン社が製作しました。
ところが1995年テクノスジャパンは倒産。
以後くにおくんの新作が出ることはありませんでした。
しかしファンの熱望に答え、アトラスによりここに復活!
<おすすめのワケ>
さて、何よりも感動したのが最終バトル!
敵4人、味方4人の計8人での大乱闘!!
必殺技やまだのじゅつで武器が舞い、襲ってくる!
それをかわしても、りゅういちのせんぷうきゃくが
すかさず狙う!どんどんやられていく味方たち。
・・・初めての人は難易度は「やさしい」にしましょう。
<仲間づくりのポイント>
好感度が高くないと仲間はできません。
主人公がやられることで好感度が少し上がります。
なので、ひたすら穴に落ちて、それから各中ボスと
戦えば仲間になってくれます。
|