男声合唱曲 岬の墓  関西学院グリークラブ

堀田善衛 最新動画


時代の風音 (朝日文芸文庫)

宮崎さん、出番ほとんどなし。
ご本人もあとがきで述べてらっしゃるが、この巨人2人を相手に司会が務まる人も
そうそういないのだから、これは宮崎さんのせいではない。

とはいえ、アニメネタを振られた時だけ少ししゃべる程度で、
「いま、アニメーションというのはものすごい本数が作られているのです。
これは自動車の製造なんて目じゃないくらい。」
どういう比較やねん、と突っ込みたくなる惨状。
そもそもこの本で、宮崎さんに何かを期待してはいけない。

司馬・堀田両巨人のつぶやきには多くのヒントがあり、楽しい。

・私兵でなく徴兵で戦争のコストを安くした〜ナポレオンの発明
・人間は度しがたい
・日本語は言葉でたくみに本質をすりぬける(敗戦を終戦、沈没を艦籍を削る)
・日本人はすべからく軍艦主義(戦闘能力最高だが、居住性最悪)
・日本人は「名こそ惜しけれ」で行けば良い
・オランダ人が大きくなったのはインドネシアを植民地にした19世紀以後。
 それまでは165cm(ジャガイモがヨーロッパを救った)
・第7艦隊旗艦ブルーリッジの軍艦曲は「青い山脈」。アメリカ人は戦利品感覚でこういうことをする



日本合唱曲全集「岬の墓」團伊玖磨作品集

録音状態も良くケースなどすべて綺麗で、値段もリーズナブル。注文後すぐに届きました。



日本合唱曲全集 團伊玖磨作品集

 岬の墓は、旅立ちの歌。白い船、墓、赤い花などが人間の旅立ちを高らかに歌い上げます。歌う側にとっては、これは難曲です。相当のエネルギーを要する曲で、そうした盛り上がりが、「我ら、何を聞こう」という静かな思索を招くのです。名曲です。「美しい船よ、白い船よ、船出せよ」のあたりは、全曲の白眉ですね。

 筑後川・・・単なる九州地方の一つの川の賛歌だと思わないでくださいね。これ、実は『男と女の性』の歌です。そう解釈して聞くと、きわめてどぎつい表現こそあるけど、最後のフィナーレでじわっと涙が出てきます。「今生まれたばかりの川・・・」⇒「あなたを信じます、あなたの愛を・・・」⇒「朝日に跳ねよ、銀の魚」は精子と卵子の結合⇒「一万匹の河童よ騒げ」の河童は、生まれ来る小さな魂⇒「フィナーレをこんなにはっきり予想して」は年老いた親が子供に託す切なる思いです。
 そんな解釈はいかがです? がらっと聞き方変わりますよ。



インドで考えたこと (岩波新書)

 1970年代の「一種の推薦図書」の一つだった記憶がある。当時高校生の時に読み、先日、再読した。筆者がこの本を書いた1957年(昭和32年)は、冷戦真っ直中であり、アジアアフリカ会議が1955年に開催、サンフランシスコ講話条約が1951年であり、日本の立ち位置が混迷する時代だったと言えよう。そんな中、ひとりインドに飛んだ堀田氏は、インドに滞在した2ヶ月間のほとばしるエネルギーを、薄い新書版に納めるのに苦労したのだろう。行間からは、驚くべきエネルギーが感じられる。話題はあらゆる分野に渡る。当然、独立後のインドであるから、イギリスとの関係には多くの頁を割いている。またアジア作家会議にはソ連のタジクスタンの作家も参加しており、中央アジアのソ連共和国が、むしろアジア的と表現している。インドの農村、またアジャンタ等の洞窟寺院にも、列車、バスで出かけ、「何でも見てやろう」的な紀行文も混ざっている。インドの農村の悲惨さには、特に多くの筆跡を残している。また「インドへの道」との対比で、自身の感じ方と対比する比較文化論も行っている。1957年12月で海外渡航者は堀田氏で138813人目となっている。渡航自由化といっても、まだまだ外国は遠い存在だったのだろう。出席した各国の作家が、欧米の文学を介してのみしか、お互いの文学観を確認できないという下りは、おそらく書かれた時から55年建った現在も同じではないか。また、過酷なインドの気候にも、何回も言及する。よほど、筆者の体には、堪えたのだろう。灼熱の大地、冷え込む夜の描写は、詩人の感性を感じさせる。最後の章、「おれは生きたい」は、イデオロギー論争真っ直中だった時代に生きた筆者の真骨頂、エネルギーの爆発である。今の時代にはまず書けない、エネルギーのほとばしる本である。



方丈記私記 (ちくま文庫)

著者自身の昭和20年3月の東京大空襲の体験の記述から始まり、それを「方丈記」中の天災・飢饉等の記述と重ね合わせる事によって、「方丈記」あるいは「鴨長明」の新解釈を試みたエッセイ(私事だけを書いたエッセイと作中で再三強調されている)。「無常感」と一括りにされる「方丈記」の著者長明を、徹底的な現実主義者と捉えた所に新規性がある。長明とほぼ同時代に生きた藤原兼実「玉葉」、藤原定家「明月記」との比較考証も面白い。

前半の著者の主張を要約すれば以下の二点であろう。

(1) 日本においては「無常感」という概念が時の為政者によって利用され続けて来た。大きな天災・人災による民衆の苦しみが、この「無常感」によって"いつしか"押し流されるという事を為政者は見抜いていた。
(2) 大きな天災・人災によって、日本全体が階級のない社会になるなら、いっそ快哉を叫びたい。

(1)は今回の東日本大震災にも言える事で、「無常感」という言葉・概念が日本人に与える意味を改めて考えさせてくれる。(2)は多分に思想的色彩が濃い物で、戦時中には言えなかった事をドサクサまぐれに言い放った感がある。

後半は長明により迫って行くのだが、"贔屓の引き倒し"的記述が多く、その論には余り信が置けない。ただ、「方丈記」を「住」の書と捉えている点には首肯出来るものがあった。全体として、「方丈記」の再評価という点で価値がある書だと思う。



男声合唱曲 岬の墓  関西学院グリークラブ


第73回関西学院グリークラブリサイタル 2005年(平成17年)2月27日(日) ザ・シンフォニーホール 4th STAGE 男声合唱曲 岬の墓 作詞者:堀田 善衛 作曲者:團 伊玖磨 編曲者:福永陽一郎 指揮:吉川純也 ピアノ:藤井一彰 合唱:関西学院グリークラブ.
堀田善衛 関連情報
堀田善衛『上海にて』の中に「錦江飯店」のことですが

【新品】【書籍・コミック 人文・思想・社会】堀田善衛 その文学と思想

堀田善衛の研究について 堀田善衛の作品はどのような評価をあたえられ、どうような...

福永武彦さんの「草の花」

定家明月記私抄 [ 堀田善衛 ]

カタリ派 世界が私たちを憎んでも驚くにはあたらない

インドで考えたこと [ 堀田善衛 ]

堀田善衛の「路上の人」について論文を書かなければいけません この本の中で、作者...

古書店でしか買えないおすすめの本 近いうちに古書店巡りをしてみようと思っていま...

★人気動画★
自虐

自虐

10分で自虐史観の洗脳が解ける魔法の動画(ナレーションつき)



タウンワーク

タウンワーク

【新川優愛,彦摩呂】出演CM リクルート タウンワーク ネット限定「謎の常連客」編1



2020年夏季五輪

2020年夏季五輪

2020年東京夏季オリンピック 全35競技!



浅暮三文

浅暮三文

奇虎360董事长周鸿祎"红衣大炮":不以打工者心态工作(上) -HD高清



富田常雄

富田常雄

姿三四郎 x 柔道龍虎榜



ミクシィ

ミクシィ

mixi(ミクシィ)使い方講座:LESSON 1  Wants映像講座



龍胆寺雄

龍胆寺雄

國際烈酒展 米兒 森巴舞



東

企鵝的笑話‧打東東.wmv




油田
ミーガン・ヤング
ParaParaParadise
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
堀田善衛 の最新情報!


↓堀田善衛 の最新情報↓
堀田善衛 ニュース
堀田善衛 ウェブ