「戦闘領域、再び――」
バーチャロン・シリーズの元祖、通称OMGこと初代バーチャロンがPS2でめでたく復活。
ツインスティックが無いのは残念ですが、それでも十分。初代が一番馴染み深い身としては感涙モノ。
同じPS2のマーズに比べてロードが非常に早く、あれこれ色々設定できてとても面白いです。
SD化されたちびっこVR(笑)で戦う『チビキャラモード』、
近接攻撃限定(ダッシュ近接可)で戦う『アサルトモード』など、お楽しみが盛り沢山。
自分はOMGをサターンでしかプレイしたことが無かったので、
今回のエイジス版はかなり難しく感じてしまいました。
もっとも、ハードでも楽勝で全クリ出来るサターン版の方がバランスおかしいのでしょうけど。
サターン版で使えたヤガ様は今回でも使えますが、
個人的にはコタツ(爆)が使えることに一番驚きました。
プレイヤーが使う際は防御が薄くなってしまい鉄壁ではなくなっていますが、火力は相変わらず。
放水し始めると脆くなるのは最早御愛敬か?(笑
またマーズにあったVR鑑賞モードは更に進んだ形で搭載されていて、
ダッシュやジャンブなど色々なアクションをとれるようになっています。
BGMもアーケード版とコンシューマー版が選択でき、何と言うか価格の割に中身がかなり濃いです。
バーチャロンをやりこんでいる方はもちろん、未プレイの方にもオススメしたい一品です。
説明書の大半を占める開発メンバーや
スタッフのコメントはファンなら必読。
バーチャロンが好きだと言う事で、360版は非常に楽しみにしていました。
オンラインはまだやっていないのですが、十二分に満足できます。
嬉しかった点として
・ミッションモードではEXオプションで自機と僚機の耐久力と攻撃力を強化でき
難しい内容のミッションのクリアがし易く、詰る事なく進められます。
あまり上手くない私にとってこの処置は非情に嬉しい点でした。
ストレス解消にもなります。強化する為のポイントはゲームのプレイ中に
クリスタルを発見する事で最高20まで取得できます。
(訂正、強化できるのは自機だけだったようです。すいません)
・オプションでは、ステージBGMを初作のOMGや二作目のオラトリオ・タングラムの
曲に変更が可能で、今までとは一味違ったプレイが楽しめます。
あとセガで最も歌の上手いあの人の曲まで入っていのが意外でしたwww
・機体支給はミッションをクリアする度にランダムで支給されます。
自分はまだかけ足状態ですが、一定の機体だけでもコンプリートできるようです。
レアカラーの入手も容易な点も嬉しかったです。『砂の勲』や『国際戦争公司認定』
のカラーがお気に入りなので(苦笑)
一つ気になった点として
上記の通り機体支給がランダムなので、狙いたい機体が出にくいのがネックですね。
私はテムジン707Jが取りたいのですが、中々出なくて……
(追記、この前ようやく入手しました)
など、上記の点に加え、鍛え、強化する事により頼れる相棒となるAIなど
初心者への配慮がしっかりしており、個人的には至れり尽くせりです。
これからバーチャロンを始めようと思う方にも是非お勧めの
タイトルです。