BDでは初のアニメ作品の購入でした。(他作品の視聴経験はあり)
数年前に出たDVD版を持っていますがBD版を見た後に見ると色は褪せて見え、音も力感が無くVHSを見てるのかとさえ感じました。
特典映像でウォルト自身がこの頃には作品に関わることが少なくなっていたことを知りましたが、それでもこの作品の随所に見て取れるウォルトらしい演出からも決して人任せにしていたワケではないようです。
それだけ作品に情熱を注いだウォルトや
ナインオールドメン(初期作品のアニメーターの総称)が50年前に描き出したものを再現し、より磨きをかけてくれたこのBDはディズニーファンならずとも一度は見て欲しいです。
10代、20台の頃はディズニー映画というとミュージカルが入る子供が見るモノ、と馬鹿にしていました。ところが30代に近づくにつれ、また、ピクサー作品を見るようになり興味がわき購入してみました。
とても何十年も前に作られた作品とは思えないすばらしい出来です。
丁寧にリマスター化され、また、
ボーナスコンテンツも満載でピクサーのジョンラセター監督達によるシネマナビゲーション、
ディズニーランドのアトラクションに行ったかのようなスリーピングビューティーキャッスルのバーチャルツアーなど盛りだくさんです。
子供も、女性も、そしていままで敬遠していた男性にも見て欲しい作品です。
今回の眠れる森の美女、ピノキオ、そして白雪姫がリマスター化、ブルーレイ化していますがディズニーにはぜひ、今後ブルーレイ化予定の作品を紹介、発表して欲しいです。せめてディズニー
プリンセス作品はすべてブルーレイ、リマスター化して欲しい。