狂気の愛

狂気の愛 最新動画


愛と狂気のヴァイオリニスト

5億円の名器の音を改めて聴く! 才人ギャレットだけが出せる絶妙なる音色!感激!



狂気の愛 (光文社古典新訳文庫)

シュールレアリスムの中心的存在、アンドレ・ブルトンの代表作。
20年以上前に読んで、「なんだかよくわからないけど凄い」と思ったことだけは覚えている。
今回、古典新訳で読み返してみて、まずわかりやすさに驚いた。
もちろん、シュールレアリスム文学だから、難解で詩的な表現も多い。
全体のプロットも、つかみ所がないとも言える。
しかし、大胆な訳と、詳細な注釈で、シュールレアリスムの世界観のようなものを
実感させてくれる。

  愛のどんな敵も、愛が自らを讃える炉で溶解する
  
いいなあ……。こういうフレーズを書きたいものだと思う。
まさに「詩」だ。
いずれにしても、ブルトンの作品がこんなふうに手軽に読めるだけで感動である。



狂気の愛 ソフィー・マルソー主演 [DVD]

ポーランドの鬼才アンジェイ・ズラウスキー監督が、「ポゼッション」(80)、「私生活のない女」(84)に続いて撮った作品(84年製作)。

主要登場人物は、フランシス・ユステール(レオン役)、チェッキー・カリョ(ミッケー役)、ソフィー・マルソー(マリー役)の三人。
撮影当時(18歳)のソフィー・マルソーが、大胆なヌードを披露した事で話題になっている。

撮影(出演)は、後にイザベル・アジャーニ主演作「殺意の夏」(83)を担当するエチエンヌ・ベッケルと、「修道女」(66)のアラン・ルヴァン。
音楽は、フランスの電子音楽家ジャン=クロード・エロワが担当、電子音が空間を埋め尽くすテクノ・打ち込み系が印象的。

無気力な夢想家と強盗団の首謀者とギャングの情婦が織り成す男女の奇妙な三角関係を軸に描いた犯罪ドラマ+過激なラブロマンス。

フョードル・ドストエフスキーの長編小説「白痴」をベースにズラウスキーとエチエンヌ・ローダ=ジル(「私生活のない女」に出演)が脚色した作品である。「白痴」の主人公ムイシュキン公爵は、本作のハンガリーの公爵の息子レオンに相当する。

ミッキー・マウスやドナルド・ダック等の面を着けた四人組の男達が銀行強盗を遂行する場面で幕開け。
馬鹿騒ぎしながら逃走する男達は、パリ行きの列車に乗り込む。そこで強盗団の首謀格ミッケー(カリョ)は列車の中でハンガリーからやって来た夢想家のレオン(ユステール)と出会い、意気投合し、友人となる。パリに着くとミッケーは、レオンや仲間達と愛する女マリー(マルソー)を手に入れる為 ギャングのブナン兄弟に囲われている彼女の住む高級マンションのもとに向かった...。

登場人物には誰一人として真面な人間がいない。非常に支離滅裂で乱雑で意味のない台詞が飛交う。躁状態で、滅茶苦茶騒ぎ立てるわ、略奪暴行の限りを尽くすわ、矢鱈と人を殺しまくるわ、薬を打ったような病的に狂った人間たちのオンパレードで描く。
観ている側が、分るように説明してくれる描写は一切ない。通常の神経の人には耐えられない映画である。

ミッケーと付き合う事によってレオンはギャングの情婦マリーを巡る争いの中に巻き込まれていく作品である。

ズラウスキー監督の作品についての一般的なイメージは「狂気」であろう。登場人物の男女の全てが泣き叫び、怒鳴り喚くというヒステリックな映画が多い。自分の欲望の赴くまま、好き勝手に振る舞う。ズラウスキーは、抑制の効かない狂気を意図的に扱っているのだ。
食卓に並べられた料理や食器は滅茶苦茶になり、 所狭し銃撃戦が始まり、室内に置かれた様々な物が燃やし尽くされ、あらゆるものが投げ飛ばされる。混沌と破壊を生み出す登場人物こそが、ズラウスキー映画に特徴的な狂気の人間なのである。

無秩序な世界の中で展開されていく物語は分りづらい事であろう。
その狂った世界にいる主人公レオンは、矢張り、狂気の人間である。人生の軌道修正がままならず、その圧力や精神的重圧の為に気が狂うのであり、社会システムが彼を狂人にした原因と考えられる。レオンは、物事を多様な観点から捉える事が出来ない奇妙な性質である。

ドストエフスキーの原作は全体を覆う世界観では、本作と比較して社会的な現実に足がついていないように思える。映画と小説では表現方法の違いは確かにある。
しかし、本作では小説で表現できない映画的な表現、現実的な厳しさが強烈である。ズラウスキーの手法は、演劇的な法則に基づき社会秩序において役者の狂気を維持するように演出されているのである。その為、役者達は段々と映画と生活の区別がなくなっていくという。特に女優は私生活を犠牲にしてでも、与えられた役に精魂を傾けるようである。詰り、役者達の芝居は儀式的に現実から区切られたものではなく、生活の延長となるのである。

本作の劇中に舞台の場面があり、マリーは劇の一場面を演じてみせるのだが、立ち振る舞いは舞台の下での行動と違いがない。例え演技であるとしても狂気じみたそれは、女優に「私よりも上手い」と言わしめるのである。だが、我々観る側に映るその姿は同じに見える。
詰り、ズラウスキーの描く人間は「演じない」人間である。演じる事を煎じ詰めて考えれば「演じない」事に辿り着く。

台詞を読んでいるという意識を断ち、前もって読んでおこうという意識を捨てなければならない。劇の人物に憑依し、相手の台詞の発し方に瞬時に適切に反応するのみである。それが「台詞を聞く⇒感じる⇒反応する」というプロセスを巧妙に組み立てるという事につながるらしい。

筆者的には、思想・哲学に病的に傾倒する支離滅裂で荒唐無稽な作風のようで、ズラウスキーによる演出技法と演技のプロセスが見事に絡み合った傑作の1本と評価したい。



狂気の愛


毎週(月)~(木)午後4:58】「福寿草」「瑠璃<ガラス>の仮面」に続く衝撃の話題作!
狂気の愛 関連情報
[DVD] 狂気の愛 DVD-BOX5

狂気や狂おしいほどの愛がテーマの曲を探しています。 歌手やジャンルは含みません...

恋愛マンガ

この歌詞は単純未来と条件法現在とが混在していて文法上誤っているのでは?

ソフィー·マルソー主演の「狂気の愛」について、お教え下さい。 実際のところ、ヘ...

泣ける恋愛マンガ教えて!!

【中古】 狂気の愛 扶桑社ミステリー/サンドラスコペトーネ【著】,安藤由紀子【訳】 【中古】afb

愛の狂気というものに感動するということは、どういう心理を表しているのでしょう...

[DVD] 狂気の愛 DVD-BOX2

★人気動画★
魚住りえ

魚住りえ

魚住りえ



司会

司会

エミネムが有名司会者にラップ教えた結果(字幕付き)wwwww



慈照寺

慈照寺

京の四季 雪景色 銀閣寺(慈照寺)



オトコの子育て

オトコの子育て

フクちゃん、男の子育て



モニター

モニター

モニター 車 77枚 アルファード



くまの子ジャッキー

くまの子ジャッキー

くまのがっこうトレーラー



キョウリュウジャー

キョウリュウジャー

キョウリュウジャーがVシネマで帰ってきた!帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER



先生はワガママ

先生はワガママ

B'z 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない ピアノ




竹井詩織里
ジ・エキセントリック・オペラ
Me
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!



[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
狂気の愛 の最新情報!

マルホランド・ドライブ 「クラブ シレンシオ」

奥田民生 - さすらい

渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ テーマ 曲


↓狂気の愛 の最新情報↓
狂気の愛 ニュース
狂気の愛 ウェブ