前回のアルバムから好きになった彼らが新譜を出したということのあので早速購入してみました
なんということでしょう~ 前回のアルバムにあったアンニュイというかファンタジーというか そういう彼らの持つ魅力がより洗練され引き立ってとても整ってカッコイイ 本当に素敵なバンドに成長しているな、と喜びを与えてくれる一枚です。
ある小さな村で、ヒンドゥ教徒の青年が、ムスリム(イスラム教徒)の娘を見初めるところから、物語は始まります。ボンベイで雑誌の仕事をしながら大学へ通う青年の元へ、娘はやってきます。そして結婚。最初は大反対していた両家の親も、孫の誕生をきっかけに二人を認めます。 この恋物語に暗い影を落とすのは、ヒンドゥとムスリムの宗教的な対立です。日本では考えられない、宗教の対立による、焼き討ちや暴動。インド人でなくとも、こんな無意味な対立は止めにしよう!と思うところです。 ムスリムの娘、シャイラー・バーヌ役のマニーシャーが美しいです。 夫セーカル役のアラヴィンドスワーミもなかなかいい男。そして、子役のカビールとカマール役の双子が愛らしいです。 インド映画に付き物(?)の歌とダンスも素晴らしい。
詳しくレシピが書かれており、興味のある方には大変役立つ本だと思います。
ボンベイ・サファイアは、ブルーの瓶の綺麗なお酒だなぁ~と いつも見ていました。 どんな風に飲むのだろうという興味からこの本を購入しましたが... あまりに綺麗な写真ばかりで、まるで写真集です♪ レシピブックを越えていると思います!!! もちろんレシピも勉強になり、美味しそうなものが沢山あります! 飲めない方も、眺めるだけで酔わせてもらえますよ♪
|