Glassy Heaven
素晴らしいの一言。
タイアップ曲かき集めたのに統一感があり、最初から最後まで、独特な音世界が楽しめますね。
今後も小高氏には、ネタが切れない限り、ずっと素晴らしい音世界を作り続けて欲しいです。
Labyrinthus
3月発売予定から延期しましたが、ceuiさんの2枚目のアルバムです。
全曲聞きましたが、とにかく澄んだ空気のような綺麗な声。素晴らしいです。
ゆっくり目の曲調のものから早めなテンポの曲までバランスよくあり
飽きずに聞く事が出来ました。
星5つつけたいのですが、今回の曲の構成が全4章の物語風になっており
1章ごとに序曲のような短い曲が1曲ずつ入っています。これが入る事により、
全体の流れがなんとなくサウンドホライズンを聞いているような感覚になってしまうところが
ありました。(僕だけかもしれませんが・・・・。)
そこが残念だったのでマイナス1で星4つです。
ちなみに、収録曲16曲(序曲4曲含む)のうちタイアップ曲は、
◎センティフォリア TVアニメ青い花エンディング
◎Last Inferno TVアニメ伝説の勇者の伝説オープニング
◎Truth Of My Destiny TVアニメ伝説の勇者の伝説エンディング
◎光と闇と時の果て TVアニメ空を見上げる少女の瞳に映る世界エンディング
◎Stardust Melodia TVアニメ境界線上のホライゾンエンディング
◎Energy TVアニメ伝説の勇者の伝説挿入歌 の6曲です。
第一精工 ノットアシスト2.0
エギング用に購入しました。
当方、中通し竿の愛用者でして、
PEラインとフロロカーボンを接続する際は、
強度の問題以上に、余計な摩擦の出にくい
FGノットを極力用いております。
今までは手でやったり、
楽したい時は電動のものを使っておりますが、
2012年の展示会等で話題となっておりましたこの商品を
購入しましたので、さっそく使用感を書いておきます。
電動のものや下手くそが手でやるよりは
美しく出来ますが、電動のものほど手放せなくなるか?
というとそれほどでもなく。
「手で結ぶのが慣れていない人でもノットが出来ますよ!」
程度だと思います。
(この商品自体慣れが必要なんですけどね。。。)
特に今まで手だけでやったことがある人は、
これだけのことで意外と高額なので、
どうせならば、電動のものを購入された方が
良いと思います。(FGノットとは少し違いますけど。)
ビギナーの方には、手でやるよりは簡単なので、
少しはオススメ出来るかなぁ。。。
(でも、電動も捨てがたいのだけど慣れが必要だし。)
ちなみに強度は、
意外に知らない人が多いですけど、
手で唾を付けながらやる方が結束時の熱で
ラインが痛みにくいので、一番オススメです!
私は相変わらず手でやっています。
せっかく購入したこの商品を、
当方はもう使うことは無いので、
一刻も早くエギングビギナーへ譲ろうと思っています。
私は購入後に知ったのですが、
使い方映像がメーカHPに掲載されていましたので、
そちらも是非参考にされた方が良いかと思います。
妖精大戦争 ~ 東方三月精[同人PCソフト]
【まえおき】
家庭用ゲームのシューティングとは難しさのレベルが、違います。
東方project系のシューティングは、弾幕の量が半端ではありません。
弾幕とは、敵の放つ弾丸が多すぎてまるで大きな幕のように降り注ぐ事、
とイメージしていただくと良いです。
プレイ中はその弾幕を避けるのに必死です。
しかし、見ているだけならそれらの弾幕は、どれもが規則的な『模様』
を描いていて、その模様は芸術性すら感じ、美しさがあります。
弾幕を避けるのは、主に『低速移動』を使います。低速で弾幕の隙間を
かいくぐるのです。当たり判定は、とても小さいので、がんばればなん
とかよけられるようになります。
話によると、もともと、東方projectは、音楽CDを作ろうとしていたらし
のです。
ゲームのBGM音楽も、ゲーム世界(幻想卿(げんそうきょう))に似合った
演出をしてくれる、素敵な曲です。
私個人としては、ゲームCDも別に販売されていたら、買ってしまいます。
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私自身も、東方projectの内容を4割程度しか知らないので、
東方系シューティングの前置きはこれくらいにして、本題に入ります。
【本題】
今回は、商業誌コミックの『東方三月精』の話を基にした、氷の妖精チ
ルノを主役としたゲームです。
チルノは、弾幕を凍らせられる特徴があります。
「とても避けられない!」と思ったら、『こおりパワー』で弾幕を凍ら
せます。でも、炎は『こおりパワー』では凍りません。
また、『こおりパワー』も100%貯めた時は、凍結の持続時間が
長いですが、30%ではすぐに解凍してしまいます。
この弾幕を凍らせる『面積』も攻略に重要で、チルノの打つ弾丸レベル、
炎も全てが凍るパーフェクトフリーズ、などなどの能力値の上昇に
影響を与えます。
敵の弾幕が固まっていたり、弾幕の隙間が大きすぎるときに『こおり
パワー』で凍らせても、連続で凍結できずに凍らせる『面積』も小さい
です。凍らせるときは、弾幕が広範囲に及んでいて、弾幕の隙間が小さい
時が有効です。
凍らせる『面積』が増えます。
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私は、ゲームレベル『ふつう』でまだ2面のボス戦がやっとです。
おそらく、全部で3面+α+β+γ、がありそうです。
ステージ数は、少ないかもしれませんが、
芸術的な弾幕と量では適切だと思い
ます。
音楽も必見ならぬ必聴です。
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めっちゃくちゃ上手い、ド玄人プレイヤーなら、多分、
弾幕を凍らせなくても、クリアできるのでは?
そんな気がします。