ファイアーエムブレム外伝
リメイクされていないので知名度が低いようですが、色々変わった要素を盛り込んでいる意欲作です。たしか2作目にあたり、システムは他のシリーズとはずいぶん違いますが、手がけた人が別メーカーから出したティアリングサーガに似ています。
・主人公が二人いる
・戦略マップではないマップを移動し、敵と遭遇すると戦闘になる
・戦闘力という、軍団の総合力のようなパラメータがある
・途中で経験値稼ぎができる(マミーは両方にでる経験値稼ぎキャラ)
システムでは
・耐久度のある武器はない(あと、武器はなくても攻撃可能)
・弓は隣のマスも攻撃できる
・射程の長い武器や魔法がある
・クラスチェンジの自由度が高い
など、斬新でありながら後に引き継がれなかったものもたくさんあります。久しぶりに取り出してプレイしてみると、知らない友人は多い隠れた名作だと思いました。今の綺麗な絵や便利なシステムに慣れているとちょっと辛いかも知れないし、リメイクされたら最高だと思います。
ファイアーエムブレム~ザ・ベスト 1
今のサウンドは、音数に頼りすぎている気がする。何も音をたくさん使えば良いってモンじゃないのに。
ファミコン時代や、僕のようにスーファミ時代の人間は分かると思う。
どれだけインパクトある曲を鼻歌で奏でた?
ゲームの音を真似たりできたのは、それだけインパクトがあったから。
何よりも、僕はこのチープな音が好きだ。やたら豪華なサウンドで印象に残らないようなものより、はるかに。
決して今の音楽家を貶しているワケじゃない。でも、昔ほど印象強いゲーム音楽に出会えていない、とは思う。
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
叩かれていた顔グラは最初はキツいと思ってましたが慣れました。
キャラの細かい部分が残念でした。
例えばシーダは髪の色が青ですがマップや戦闘画面では緑になっています。
キャラごとに少し特徴を作りやってほしかった。
後必殺が残念でした。
もっと派手なのが良かったです。
兵種変更はいらないと思いました。
魔道師が剣士になったりとかはFEらしさが消えてるような気がしました。
後外伝があるのはいいと思ったのですが条件が残念すぎる。
15人以下じゃないとダメとか・・・
それ以外はとても満足しています。