望月優子 ランキング!

望月優子 独立プロ名画特選 荷車の歌 [DVD]

中学生の時にロケを見ていました。ロケ地は、長野県伊那市高遠町長藤地区と藤沢地区でした。田んぼのしろかきシーンは、晩秋の雪が舞う田んぼに水を入れ撮影をしていました。あの寒い中、さすがプロですね。映像を見る限り、白黒の為か吹雪いている雪は確認できません。村祭りのシーンは、藤沢地区の古屋敷の神社でロケでした。酒屋の一升瓶には、地酒の「仙醸」が映っています。高遠を代表する老舗の酒蔵の品です。ラストシーンの戦争から帰ってくる息子を待ちわびている母が見つけて駆け寄る場面は、絵島生島の絵島が高遠へ流されて振り返り江戸を懐かしんだという、杖突峠です。この作品は、当時の田舎の現実を描き、世相もよく描いている貴重な作品です。舞台の設定は、広島の山村になっています。 独立プロ名画特選 荷車の歌 [DVD] 関連情報

望月優子 2001ウィンタースペシャルミュージカル 美少女戦士セーラームーン 決戦/トランシルバニアの森[改訂版] [VHS]

セーラームーンのミュージカルは演技、ダンス、音楽それぞれすごくこっていて完成度が高いです。
神戸みゆきをはじめ出演者のみんな動きがきれいです。
個人的には神戸みゆきと河辺千恵子の歌声が大好きです。 2001ウィンタースペシャルミュージカル 美少女戦士セーラームーン 決戦/トランシルバニアの森[改訂版] [VHS] 関連情報

望月優子 木下惠介生誕100年 「楢山節考」 [DVD]

 かつて、日本では、貧しさから、子供が間引きされ、老人が、山に棄てられると言ふ悲劇が、普通の事の様に行なはれて居た。
 この映画の原作(『楢山節考』)は、そうした日本の貧しさの記憶である姥捨て伝説を基に、山梨県石和出身のギター奏者、深沢七郎が書いた小説である。−−この小説を読んだ三島由紀夫が、強い衝撃を受けた話は有名である。
 木下恵介監督は、家族をテーマにした映画を多く作って来た。その木下監督にとって、子が親を山に棄てると言ふ深沢七郎の小説が、衝撃的であった事は想像に難くない。実際、この映画を観ると、木下恵介監督が、この小説の映画化に注いだ情熱の深さは、良く伝わって来る。
 この映画は、歌舞伎のスタイルを真似て居る。冒頭の黒子による口上が印象的である。又、全篇を通じて、その色彩と照明が印象的だが、これについては、好みが分かれるだろう。
 私は、学生の頃(1970年代)、この映画を東京のフィルム・センター(京橋)で観たが、その時のパンフレットで読んだ事の中で印象的だったのは、主演の田中絹代が、この作品に掛けた情熱の凄まじさであった。それに依れば、田中絹代は、この映画の為に、女優にとって大切な物である筈の自分の歯をわざわざ抜いたと言ふ。田中絹代が、木下恵介監督と同様、この物語の映画化に、並々ならぬ思ひ入れを抱いて居た事を伺はせる逸話である。田中絹代にそこまでさせた物は、何であったのだろうか?

(西岡昌紀・内科医/畠山彩香ちゃんの冥福を祈りながら) 木下惠介生誕100年 「楢山節考」 [DVD] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える