私は、ビジコン管で肩載せカメラの時代からビデオの撮影をやってきました。現用機は3CCDのテープ記録のカメラで、手ぶれ防止は鏡胴内レンズシフト方式でけっこう重量があります。使っている三脚も重量級です。
それに比べて本機はSDメモリ記録方式でして、メカが無くなるとこうも小さく軽くなるものかと驚嘆しています。ですが、いくら脇を締めても、どうしても映像が揺れます。人に見せる映像では揺れは大敵です。NHKの新日本紀行を考えて下さい。カメラを三脚に据えるのは当然で、ズーム・パンすら殆ど行いません。私もその影響で、ズーム・パンは基本的に行いません。
そこで本機で紀行的映像を撮る場合を考えて、カメラを三脚に着けてみましたが、小さすぎて落ち着きません。ビューファインダーが無いので明るい天候の下では、モニター・ファインダーを帽子の庇で覆っても絵が良く見えません。ですから、本機はスナップ的映像を撮る「ポケットカメラ」として活用することにしました。それには最高のカメラです。
去年(2008年)の夏、友人と
九州に行く際に、別のソニーデジカメの予備バッテリーが在庫切れだった為、急遽購入しました。
結論を言うと「買って後悔はしていない」です。
唯、設定でフラッシュ発光禁止と設定していても、
電源を切り、再び立ち上げるとフラッシュ発光オートになっている点が残念で、星4つです。
良い点は、使いやすいところです。
主に使いやすい点は、
タッチパネル、オプション多数、機能が充実している点です。
また、最新の16GBもメモリースティックに対応している点も良かったです。