あえて言いたい、ザッパ聴いた事がある人だけ、読んで!と。
何度も読み返す面白さ!ですが、やっぱりザッパ聴かなきゃ分からない面白さだと思うから。
絶対おすすめしたい、フランク・ザッパ唯一の自伝なのです。
「ヴァレーズが俺に語ってくれたのは、現在作曲している新作の
タイトルが『砂漠』であるということだった。これには興奮した。」第2章『砂漠』
「俺は、しょっちゅうドン・ヴァン・ヴリート(
キャプテン・ビーフハート)とつるんでいた。彼が「ショー・ビジネス」界に入ったあと一緒にすごした時間を合算しても、高校時代にはおよばないだろう。」第2章ゆるやかな生活
「もしモーターヘッド・シャーウッドがいてくれなかったら、俺は餓死していただろう」第3章ショー・ビジネス界に入るぞ
「そうなんだ、みなさん。一部のメンバーは俺をクビにして、自分たちの好きなようにやりたいと思ったのだ。なぜかといえば(笑うなよ)俺がドラッグを全然やらないから」第4章バンド名がどうしたって?
「俺は「愛の歌」が大嫌いだ」第4章ちょっとした手違い
「ほとんどの人は抽象的な音楽を受けつけられないし、受けつけようともしない」第8章枠組み
「白状しておこう。ミスを犯す点、そして操作の面倒くささをそれぞれ差し引いたうえで、生身のミュージシャンとこの機械のどちらかを選べといわれたら、時として俺は、「人間的要素」のほうに軍配を上げたくなるんだ。」第8章ラ・マシーヌ
「ギター・スリムを別にして、俺に影響を与えたギタリストはあとふたりいる。ジョニー・ギター・ワトソン、そしてクラレンス・ゲイトマウス・ブラウンだ。」第8章ギター演奏にまつわるあれこれ
「俺の書く詩は愉しんでもらうことだけを目的にしているし、内面的な意味をとやかく言われても困る。」第8章俺の書く歌は大バカだ?そうだよ
「たとえ気に入らなかったり理解していなかったにせよ、新しいアイデアに賭けてみようと決断した昔のレコード会社の重役は、それなりの評価に値する。新しい重役どもに、あんなガッツはない。」第9章「わしにはさっぱりわからん」
「俺の仕事について過去二十年間に書かれた大量の文章は、どれもがその
データベースに納められたゴミを出発点としているわけだ」第11章なぜやつらは、こんなことを書くのか
「ラジオ局の編成担当とレコード会社の重役を除外したうえで、ロックンロールを退屈にしているモノをひとつ挙げろと言われれば、ロック評論家の書く記事にとどめを刺す。」第11章なぜこんなに退屈なのか
「トス これはポルノです。」「FZ これは検閲です。」第15章立ち向かうか、膝を折るか
以下、目次。
イントロダクション:だから、なんの本だって? 006
第1章:俺のどこが変態なんだ? 010
第2章:カリフォルニアの砂漠にて 030
第3章:大学へ行かなかった代わりに 044
第4章:愉しい日々はつづく? 076
第5章:ログ・ハウスの人びと 124
第6章:おどけ者たちのなかへ 134
第7章:ブリタニアよ、たわごとを抜かすな 146
第8章:音楽のすべて 174
第9章:親父のための一章 254
第10章:お待ちかねの話あれこれ 272
第11章:非難と攻撃 286
第12章:アメリカはいっぱい引っかけ、行進する 296
第13章:ボンクラのすべて 302
第14章:結婚と家族(ダダの視点から) 316
第15章:ポルノ・ウォーズ 340
第16章:アメリカのキリスト教原理主義 382
第17章:現実主義的保守派 412
第18章:ボツ企画あれこれ 438
第19章:おわりに 458
訳者あとがき