タイトル及びCD内容を簡単に説明すると、
「アニメ
鉄のラインバレル主演男声優の柿原徹也とラインバレルファン(バレラー)が主演女声優の能登麻美子にセクハラ紛いの口撃をしかけイジメ、キレさせる番組に同作品で共演している植田佳奈ゲストであまり作品に触れずにダベり続ける番組です」
ってことになるのでしょうか?出演者があまり体裁を考えずにかなり放送ギリギリのところで素の自分をさらけ出しているのでネットで(笑)的な意味でひどい番組と酷評されているWebラジオのCD出張版です。出演者と年齢近いこともあり、芸能人も人間なんだなあと感じさせられました。特に能登麻美子は声優としてのイメージが先行し過ぎると敷居が高い印象ですが結構女友達に一人はいそうなタイプで驚きました。このラジオ上では相当可哀そうな目に遭わされてますがある意味それがこの番組のウリです。あとゲストの植田佳奈もファンなら鼻血もののトークで楽しませてくれます。
個人的には星5つを超える出来ですが視聴するファンの考え方次第では果てしなくマイナスがつきそうな予感。笑いに寛容で
鉄のラインバレル抜きで能登麻美子、植田佳奈ファン向けです。試しにWebラジオ版、その中でも最近更新されたものを聞いてみてそのノリを受け入れられたら買えば損しないと思います。初期の放送は今ほど"ひどく"なかった・・・
基本的には第一弾のラインバレルの成型色変えですので肩の六角形状のパーツが外れやすかったり首のチューブパーツが破損しそうで危なっかしい程組み込みにくいのは相変わらず。
ただし単に黒く成型色を変えただけではないのでパーツの分割の都合による色の差異は塗装によって再現されており素組みでも中々の完成度です。
接着剤を使用しないで組み立てられるのが前提のキットですがやはり、パーツの合や隙間が出来てしまう等の問題点もありますので外れやすいパーツや隙間が出来てしまうパーツは接着してしまった方がストレス無くいじる事が出来ます。
一話のラインバレルを呼ぶシーンの曲が聞きたくて買ったのですが、全曲とも素晴らしく、繰り返し聞いています。
日常のコミカルな曲、静かな曲など、なんとなくアニメを見ているときにはスルーしがちなBGMも、こうしてまとめてフルで聞くと印象深いです。
これからリリースされるDVDで本編を見直す時の楽しみが増えました。
原作ファンで、物語の改編が気になってアニメを見ていない方も、一度このサントラを聞いてみてはいかがでしょうか。
アニメ・
鉄のラインバレルから物語を省いた後に残るもの(ナンセンスな言い回しですが):作り手のこだわりや情熱、どのような世界観を持って作っているのか、感じられるかもしれません。
OP、EDのテレビバージョンも言わずもがな素晴らしいです。
個人的にお勧めの曲はair fightとawakening of the boy。
かっこいい!