まず、実機のリ
アリティ、液晶解像度、サウンドを重要視される方は、
PS2版をお勧めするのは言うまでもありません。
下記レビューは、Nintendo DSというスペックの制限された携帯型ゲームと
いう範囲での評価です。(家に篭ってゲームをする時間の無い方向けです。)
DSのエヴァ・
スロットゲームの方をプレイしてみて、正直今回のソフトも
あまり期待はしていなかったのですが、予想以上の出来だったので、驚きました。
本ソフトの企画・開発の方々に対して、DSの限られたROM容量でよくここまで
頑張ってくれたと感謝致します。
(エヴァのコアなファンにとっては不満だという事は分かりますが一般人に
とってはという意味で・・・。)
もちろん、実機に比べれば、液晶の解像度やサウンドは圧倒的に劣るのは当然ですが、
以下の点が評価できます。
1.DSなので、いつどこでも手軽にプレイできる。
また、PSPに比べ、全体的な反応が良い。本ソフトがDSで良かった!
(PSPだと、声を出す度にUMDのシーク音と時間がストレスになるので。)
2.声優の声や使徒スーパーリーチ、プレミア演出まで、限りなく実機を再現
しようと努力している。
3.スーパーリーチや予告、プレミア演出が豊富なので、何度やってもなかなか
飽きない。
4.赤ランプの演出や音まで割とリアルに再現している。
5.スーパーリーチ、プレミア大当たり、暴走モード、新生モード、レイ覚醒モード
など、ほぼ全てのパターンを即見る事が可能。(これで実機での無駄使いを減らせる。)
6.エヴァファンにとって省いて欲しくないところは、できるだけ省かないようにしている。
(逆に、玉の流れなど、省いてもよいところはかなり省いている。)
7.大当たり確率を1/1、1/5、1/10、1/20、1/34.7、1/100、1/200、1/346.8
と色々設定可能である。(実機で大爆発が1/34.7くらいでしょうか。)
8.実機を打たなくても大当たりの快感を少しだけ体験できるため、
パチンコ中毒にならずに済む。
(エヴァ好きの私にとって、実はこれが一番大きかったりして・・・。)
余談ですが、人間の脳は不確実と確実の微妙なバランスによって快感を得る事
ができるそうです。脳科学者の研究によると、およそ2/5の確率で成功する
場合に、最も脳が喜ぶのだそうです。特にエヴァが好きな方は、次にどんな演出
で大当たりするのかが不確定で楽しみなので、それだけ快感が増すのだと思います。
最後にもう1つ、
パチンコを止めるメリットを述べると、
1.余ったお金を他に自分の好きな趣味に使え、少なくとも
パチンコで
負けるよりは有益である。(
パチンコで負けたお金の一部は北朝鮮に流れるので。)
2.
パチンコホール内の副流煙による健康の悪化を防げる。
3.
パチンコホール内によくいる何となく感じの悪い人達に会わずに済む。
エヴァファン&
パチンコファンの方々は、このソフトの購入を機に禁パチに挑戦
してみてはいかがでしょうか?この世の中、探せばドキドキする事なんて他に
たくさんあるのですから!
このアルバムが出た当時は僕はバリバリのへヴィ・メタラーで(笑)エリック・クラプトンという『ブランド』と貞本氏という『ブランド』のコラボレイトという話題性だけでこのアルバムを買いました。
当時の僕にはエリックの音楽の深さなどまるでわからずそのままCDの棚の中で長く眠りにつくハメに…
数年後、自分の音楽に対する姿勢が徐々に変わってきたところでこのアルバムを聴いて、その良さに初めて気付く事が出来ました。
『スローハンド』、『ギターの神様』と言った言葉をよく耳にしていたので、”ギタリストとしてのエリック”のイメージがありましたが、このアルバムを聴き込むうちに、”ヴォーカリストとしてのエリック”の表現力の豊かさにも驚くばかりで。。。
この後でエリック・クラプトンの他のアルバムも多少聴くようになりましたが、ホントに味のある声だし独特な歌い方だし。
僕の中ではエリックのアルバムの中では今もこのアルバムが一番イマジネイションを刺激されるアルバムです♪
このアルバムもどの曲も好きなのですが、『MY FATHER'S EYES』と『CIRCUS』が特に好きです☆
ドラムは打ち込みを使っているにも関わらず、とてもワーミーな音作りが出来るという事がまた新たな発見でした。