2014ミス日本コンテスト 候補者個別インタビュー(1)

長谷川舞 最新動画


LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2010年 11月号 [雑誌]

2010年のじゃじゃ馬馴らしの山本裕典くんと市川亀治郎、筧利夫さんとの対談の記事を手に入れることが出来喜んでいます。



風刃の舞―北町奉行所捕物控 (時代小説文庫)

またまた驚いた。

「南稜七ツ家秘録」の2作、『血路』と『死地』で名を挙げた長谷川卓が、
江戸は北町奉行所の捕り物を描いたシリーズの第1作である。

上の2作でこの作家の実力は十分承知していたはずだったが、
それにしてもこの冒頭からの引き締まった快テンポはどうだろう。

時代小説は、中身から言うと、
戦国時代あたりから江戸初期を中心に剣の戦いを描く剣客ものと、
江戸時代の江戸を中心とした奉行所の扱う犯罪捜査を描いた捕物帖、
つまり今でいえば警察もの、推理小説的なものに大別されると思う。
人気では後者が上だろうか。
小説にもドラマにも多いわけだが、そこには江戸の庶民の生活も描かれて、
すると同心やら岡っ引きに、かなりとぼけたキャラクターも少なからず登場する。
もちろん、小説はフィクションなのだから、それもありで、要は落語的な味付けであったり、
血も凍る犯罪の一方でのコミックリリーフ的なメリハリであったりするのだからまあいいのだろう。
江戸時代の、いわゆる世話物風の味が出るのも魅力である。
しかし一方で、司法に属する人間にしてはあり得ない人物描写と感じて呆れることも少なくない。

そこへいくと、ここでの冒頭からの展開は、いかにもリアルに引き締まっている。
現代の渋めの警察小説、たとえば横山秀夫のような雰囲気だ。
やはり犯罪を取り締まる立場はこうだろう、という説得力があるのである。
『七ツ家』の物語がいわば事件性として展開するのに対して、捕物の犯罪は日常としてあるわけで、
その辺がまた、こうした切れ目のない緊迫感を生み出していると思えば納得である。

そしてこのテンポは、やはり長谷川卓のものだろう。
『血路』の展開の小気味よさを思い出す。

この巻で扱われるメインの事件は、
大身の旗本の馬鹿息子が気まぐれで弓を射て町人を死なせてしまう話。
町奉行所が扱うのは町人の犯罪だから筋が違うし、うっかり関わると我が身もややこしいのだが、
ここで登場する新しいヒーロー、同心の鷲津軍兵衛は、そんなことで引くような男ではない。
その名が表すように、いかつい強面、長谷川卓の主人公らしく根は真っ直ぐではあるが、
しかし荒っぽく武骨で、しかも強引かつしたたかでもある。
ほかのシリーズにはないタイプの登場に喝采。
そしてここでも、奉行所仲間を中心に、やはり長谷川卓のキーワードの「仲間」は生きている。

上の事件に、もうひとつ、これまた大事件である、名うての残虐な強盗団を捕まえる話が絡む。
二つの事件は直接には無関係なのだが、それが奉行所の日常として並行し、絡んでいくのが、
自然でもあり、かつメリハリの利いた効果を挙げていると思う。

人気というこのシリーズ、なるほどと納得。
読むものに困ったらいつでも手に取れるシリーズが加わって満足。



恋は舞い降りた。 [VHS]

長年探し続けていた古い映画。やっと見つけた!やっぱり何度見ても良い映画です。



嶽神忍風 (2) 飛鳥の舞 C・novels

ますます面白い。

滅亡した甲斐武田。その隠し金と勝頼の遺児若千代を狙う新たな敵は伊賀忍者。
真田忍者、風魔をはるかに凌駕する強さとされる服部半蔵親子と「四天王」である。

この巻では、忍びとの戦いだけでなく、
そうして戦う「山の者」多十が、何ゆえ「ひとり渡り」になったか、という過去が明らかになり、
かつそのいきさつが現在に絡んで、物語りは新たな展開を見せる。
さらには前回で縁が切れたと思われた真田の忍び「猿」と、意外な形でまだ関わりがあり、
その関わり方もいい。
こうしていくつかの要素が錯綜しながら前へ前へと進む物語の展開がひたすら気持ちがいい。

全体に、話がうますぎるというのは正直ある。
が、何よりも気軽に楽しく読める面白さが追求されているから苦になることもない。
また前巻から既に、超自然ともいえる幻想的要素はあったのだが、
ここでは短い挿話とはいえやりすぎではないかと思える箇所がある。
しかしこれも、自然に溶け込んで暮らす山の者、
しかも多十のように優れた者ならでは、と思えば、またまた許されるしまうのである。

とにかく感覚が合って浸れる読者には楽しい小説だろうと思う。
ストーリーだけでなく、構築された世界が楽しいのだ。
こうなるとシリーズものは堪えられない。
前回「仲間」という言葉で語られた長谷川卓のテーマは、ここでは「絆」と呼ばれている。
次の巻が楽しみで仕方がない。
 



2014ミス日本コンテスト 候補者個別インタビュー(1)


「2014年度ミス日本コンテスト」(日本ミスコンテスト事務局)の最終候補者13人が12月2日、東京都内でお披露目された。2011年の初代ミス・ティーン・ジャパンに輝いた高校2年でモデルの坂口莉果子さん(16)や、慶応大学2年生で「BSフジニュース」の学生キャスターを務めていた神田れいみさん(20)、ら、各地区の代...
長谷川舞 関連情報
知名度が低いけど面白いコミックってありますか?

長谷川穂積対クリス・ジョン フェザー級で対戦したら、どのような展開でどちらが勝...

古いけどたまに見たくなるAV女優・作品はありますか? 僕は引退してしまった長谷川...

エロゲーとアニメの声優について

出演者が豪華だったドラマ

汚物団の長谷川ってどんな人ですか?

★人気動画★
武蔵伝II ブレイドマスター

武蔵伝II ブレイドマスター

武蔵伝Ⅱオープニング



24時間テレビマラソン

24時間テレビマラソン

【24時間テレビマラソン】TOKIO城島茂が裏話を語った!!【アッパレやってまーす!木曜日 2014年5月29日】



板倉文

板倉文

会社物語エンディング曲、木野花せりふ入り。作曲板倉文



キャンディーズ

キャンディーズ

GO! GO! キャンディーズ 19770501-2



one*way

one*way

Piper Perabo - One Way Or Another



ミック・ジャガー

ミック・ジャガー

中森明菜 ミックジャガーに微笑みを



欲望の翼

欲望の翼

Days of Being Wild 阿飛正傳(Japanese Trailer)



ジンジャエール

ジンジャエール

ジンジャーエールのうた




Jethro Tull
フォグランプ
始皇帝陵
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
長谷川舞 の最新情報!


↓長谷川舞 の最新情報↓
長谷川舞 ニュース
長谷川舞 ウェブ