高田 渡が「生活の柄」を完唱

高田渡 最新動画


ROOTS MUSIC DVD COLLECTION VOL.2 高田渡

 スタジオライブなので、物足りないかな?と思っていたのですが、「人に狙われるので、ライブには持っていかない」という1949年製マーチンD-28(素晴らしい音のする幻のギターです)1本で、高田渡さんが全曲弾き語り(バックミュージシャンは全く入りません)している様子は、なかなか見られない貴重なものだと思います。
 長年のファンはもちろん、テレビでちょっと見て「不思議な人だな」と思っている人にも、一度じっくり聴いてみてほしいですね。



ゴールデン☆ベスト

あのいつの間にか寝ているようなそんな人が耳から自然にはいってきます。



タカダワタル的 memorial edition [DVD]

 我々一般人は朝早く起きて、九時から五時まで仕事し、毎日毎日同じことを繰り返して、そうやってお金をもらって暮らしていかなければならないのです。内面的にはそれほどちゃんとした人間じゃないのに、皺のないピンと張ったスーツを着て、喋りたくも無い仕事場の人間とへらへら喋ってうわべの人間関係を築き上げ、その人間関係に基づいてお金をもらって暮らさなければならないのです。
 そんな我々にとって、このDVDに描かれているタカダワタル的な人生はものすごく憧れてしまいます。でも、わかってるんです、どんなに憧れたって、タカダワタル的人生はタカダワタルという才能の上に成り立っているってことは。本当に、身にしみてわかってるんです、タカダワタル的生活の真似事をたった1週間でも続けようものなら、自分の生活なんてぼろぼろになってしまうっていうことは。憧れちゃいけない、羨ましがっちゃいけない、それはわかっているんです!!だけど、だけど、それでも憧れてしまう!!!
 「タカダワタル的」、そんな名前の毒にとことんまで付き合って空になるまで飲み干す、そういう決心はきっとできないだろうなぁ…



高田渡 BOX

 自分が高田渡のうたを発見したのはそんなに昔のことではなかったが、以来、今に至るまで何百回聞いて飽きることがない。このボックスセットに収められているベルウッド時代の正規音源は、特に何度も何度も何度も聞き続けている。ここに収録されているうたたちに代わるものが、まるで見当たらないからだ。
 「ごあいさつ」、「系図」、「石」、どのアルバムにも共通しているのは、高田渡自身の生理・習性・生き方から他の人々の実際の生き方に思いを馳せて、自分自身の心にそれを捉え返して、うたになった感情が詰まっている、ということだ。とはいっても、こうしてことばに何とか置き換えようとしても捉えきれない部分が多分に残ってしまうのが高田渡のうたの特徴になっている。
 それでも捉えてみようとすると、例えば彼は、うたの中では他人に対する皮肉や悪口、当てこすりをほとんどしない。また、自分は凄いんだ、自分はえらいんだという、うたを一切うたわない。それに、上っ面の優しさや幸せもうたわないし、男女の恋愛をくどくど描写もしない。つまり総じて、今のJ−POPが持っている特徴がほとんどない。
 では、どんなことをうたっているのかというと、世間の中で脇に追いやられてしまう人々が感じるうらぶれた気持ち、彼らこそが多く持っている慎ましさの美徳や他人への優しい心配り、したたかな強さと裏返しの脆さ、そんな日々の生活で少なからぬ人々に浮かぶ気持ちがうたになっている。歌詞は、高田渡自身が書いたものの他に金子光晴や山之口獏、ラングストン・ヒューズや永山則夫の詩を使用しているが、高田渡がギターを弾いてうたうときには、高田渡の名においてそれらのことばは一つの状況になり、気持ちになっていく。そんな彼のうたは、全てのJ−POPシンガーはもちろん、三上寛や加川良、シバ、友部正人など、同世代の偉大なフォークシンガーたちでさえ代わることの出来ない唯一のメディアだった。

 高田渡が媒体として聞き手に届けてくれた感情は、今や日本語として聞き手に届く機会はほとんどない。自動車を作るようにプロセス化された楽曲生産システムは聞き手自身が元々保持している内面の感情の安定や価値づけを絶えず壊して奪っていき、特定の心情を植え付けて内面をより貧困化させ、商品を購買させつづける仕組みを内包している。高田渡のうたは、聞き手にそんなことをしない。代わりに、ひとが本来抱く心の動きを思い出させてくれる。他人に対する感受性をより豊かにしてくれる。これからも自分は高田渡の歌を何百回、何千回と聞きつづけるだろう。

 今流通しているうたに違和感を感じている人にお薦めです。



バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)

この方には有名な放送禁止歌がありますね。
そう、自衛隊を歌ったあの曲です。
その他にもアウトな曲には
社名をモロに出してしまってる曲がありますが
今聴いたらすごく評価される曲なはずです。

彼の自伝です。
あの優しそうな顔からは
想像もつかないような激しさも
この本には秘められています。
特に現代の音楽に関しての批判は
実に的を射ています。
確かにどの曲も同じように聞こえてきますしね…

とかくすごいのは
彼のものすごい酒好きなこと。
もちろん、体が平穏なわけがなく
数値が恐ろしいことになっているのは
言うまでもありません。

彼は結局亡くなってしまいました。
本当に惜しい人を亡くしてしまったものです。
今の音楽業界では貴重な人を。

ファンでない人でも、読んでいて面白いと思います。



高田 渡が「生活の柄」を完唱


高田 渡が「生活の柄」をステージで完唱、アコースティック・ギターの冴えも見ておいてください。
高田渡 関連情報
フォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

タカダワタル的 [ 高田渡 ]

高田渡さんの弾き語り用の楽譜を探しています。なるべく曲数が多く入っているもの...

高田渡さんが好みの方。 高田渡さんが好みの方。 このギターのメーカー名。出来れ...

高田渡/ごあいさつ

高田渡 にはまっています。 高田渡 以外でああゆう しぶい音楽があれば教えて下さ...

【送料無料】 高田渡 タカダワタル / 石 【CD】

『私の青空』歌詞を教えて下さい

フォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

★人気動画★
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメア・ビフォア・クリスマス メドレー



茶畑るり

茶畑るり

思立茶畑中学校 校歌



川端裕人

川端裕人

ラジオスターレストラン―星の記憶-<学校訪問>vol.2



機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

PS3 機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル



中村真理子

中村真理子

All of me / JAZZ SPOT J



ヤダモン

ヤダモン

ヤダモン【05】 第21-25話 タイモン大好き 他



バイアグラ

バイアグラ

★ バイアグラ (Viagra) 安心ネット



おおうちえいこ

おおうちえいこ

安東英子先生とキティちゃんだらけのお家【1】




ベビーフット
キルシェ
増山江威子
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
高田渡 の最新情報!

インパルス 結婚相談所  エンタの神様 コント ネタ 板倉 堤下

ゲーセンだけどワールドコンバットをプレイ!part4


↓高田渡 の最新情報↓
高田渡 ニュース
高田渡 ウェブ