《我的恐怖室友》深田恭子幕後訪談

今邑彩 最新動画


時鐘館の殺人 (中公文庫)

今邑氏の初期の短編を集めており、ファンタジーやホラーなども含まれたバラエティに富んだ作風が楽しめる一作。
目玉はやはり最後の表題作でもある時鐘館の殺人で、江戸川乱歩賞に応募され、鮎川哲也の賞にも応募された作品が元となっているようである。劇中作ネタでメタ的要素が満載の楽しめる作品に仕上がっている。



ルームメイト (中公文庫)

ミステリファンには物足りない、との評価が多い本作。
ここではネタバレに関するレビューはしない。
筆者自身、折原一に誘われ、クリスティー、クイーン、等々様々な作品を読みあさってきた。

エンディングのどんでん返しはミステリーの魅力の一つだが、それに囚われると作品としての魅力が星一つ下がってしまう。

読者もそれを期待してページをめくる。
どんでん返し、どんでん返し。さあ、自分を騙してくれ、と叫びながら。

ミステリーやホラーも、小説、ひいては読み物の一ジャンルである。
最初の一行目から最後のエンドマークまで、「読む」為にある。
クライマックスやエンディングも重要だが、そこに至るまでの課程も楽しめなければならない。

閑話休題。
本作はある事件の真相を追って、女主人公が行動していく。その間のドライブ感、そしてさりげなく挿入される新たなる「謎」が物語を盛り上げる。

主人公と探偵役の先輩も魅力的だ。若々しくてちょっと焦れったいラブロマンスも緊張を和らげるクッションとして用いられている。

だが驚くべきはその伏線の張り方だ。
読者から読む楽しみを奪うのはあまりに罪であるから、ここで作品に関する筆を置くとしよう。

ラストが、ラストが、との声はもっともかもしれない。だがその間にある読む楽しみまで否定しては世に溢れる小説は真の価値を発揮出来ないのではないか。

本作を手にとって、著者の職人技とも言うべき素晴らしいリーダービリティーを目にしてほしい。そしてその世界に浸ってほしい。ラスト一行だけの一発屋には出来ない、素晴らしい世界がそこにある。
「読み」ましょう。



金雀枝荘の殺人 (中公文庫)

今邑氏の作品にははずれがない。これも文句ない秀作。
金雀枝荘の持ち主である実業家のドイツ人妻の唐突な出奔、70年前の管理人による理由なき殺人と自殺、前年のクリスマスに起きた奇怪な惨劇など次々と謎が提示され、目が離せない。一見荒唐無稽に見えた見立て殺人も、その必然性と殺人の動機が解き明かされると、無理がなくすとんと腑に落ちる。不自然なところがないように、隅々まで配慮がされている感じ。しかも、真相はちょっとやそっとで予測がつかなくて、終盤であっと驚かされた。
クライマックスで若者たちが犯人に襲われるシーンは、迫力満点で映像が目に浮かぶようだ。古い洋館という舞台装置もいい。
合理的な解釈がなされながら、超自然的な要素も織り交ぜられているし、最後に皮肉などんでん返しもあって、一粒で二度も三度もおいしい作品だと思う。
ひとつ残念なのは、ヒロインともいえる杏那に好感が持てなかったこと。惨劇の起こった館に一人で住もうとするなんて、大胆というより合理的過ぎて情趣に欠けているとしか思えない。霊感少女・笠原美枝は相当いらつく娘だが、それを考慮しても杏那の彼女に対する言動は悪意に満ちすぎていていやな気分になる。こうなると、料理が下手なことまで気に食わなくなってきて「親の手伝いなどしてこなかった横着な子」という悪いレッテルを貼りたくなる。作者は「男勝りでさばさばした娘」として描いたのでしょうか? ならば少し見当違いな気がする。
でも、とても面白かったので評価は満点。



《我的恐怖室友》深田恭子幕後訪談


《我的恐怖室友》 故事介紹: ☆ 改編日本知名推理作家今邑彩,最好看的同名驚悚暢銷作品! ☆ 駭人聽聞的都市傳說,不看到最後一刻,永遠無法得知真相! ☆ 北川景子× 深田恭子,兩大極品美女首度合作,逞凶鬥狠! ☆ 深田恭子從影生涯,最突破性、最冷血、最美豔的震撼演出! 美麗的深處,隱藏著巨大的恐怖23歲的派遣...
今邑彩 関連情報
本のタイトルを教えてください。

【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】盗まれて 今邑彩/著

お薦めのサイコサスペンス短編集

「裏窓」殺人事件 警視庁捜査一課・貴島柊志 / 今邑彩【中古】afb

【中古】 「通りゃんせ」殺人事件 FUTABA NOVELS376/今邑彩【著】 【中古】afb

今邑 彩さん『ルームメイト』モノローグ4の意味がわかりません。

今邑 彩 さんの小説でオススメを教えてください。 「つきまとわれて」が面白かった...

以前、007さんの 今邑彩先生に関する回答を頂いた私です。 有り難うございました。...

今邑彩さんルームメイト 今邑彩さんのルームメイトを最近読み終わりました。 何か...

★人気動画★
Soundgarden

Soundgarden

Soundgarden - LollapaloozaChile 2014



ソンミ

ソンミ

【完全版】ソンミの嘘にデヴィ夫人が激怒!母子家庭なの?真実は?



穂花

穂花

徹底討論!!有田、ホリケン、三又、有吉「バックって必要」



Ailee

Ailee

Ailee(에일리) _ I will show you(보여줄게) MV



栗山英樹

栗山英樹

GetSports 栗山英樹、南原清隆 対談 vol3



ポケットモンスター

ポケットモンスター

『ポケットモンスター 緑』を1時間でクリアする方法を実況解説part1



田中将大

田中将大

田中将大(マーくん) 9回の登板シーン 登場曲「あとひとつ」 楽天優勝おめでとう!!!



亜蘭知子

亜蘭知子

亜蘭知子 Be My Venus




鏡明
ファッツ・ドミノ
石井琢朗
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
今邑彩 の最新情報!

チームカリブ(俺たちゃワールドスタンダード編)


↓今邑彩 の最新情報↓
今邑彩 ニュース
今邑彩 ウェブ