10万人に愛されるブランドを作る!
スターバックス、GABAを経て
先日上場したライフネット生命のマーケティング統括をされている中田氏の初著作本。
中田氏を知ったのはライフネット副社長の岩瀬氏が講演で
「うちにはスゴイ人がいるんです」と紹介されていたことがきっかけです。
スターバックスやライフネットでの活動内容が平易に書かれており、
各企業への熱い気持ちが伝わってきました。
なるほど、この方がいたから各ブランドが成功したのも納得です。
内容が反復している箇所や説明が長い所が多く
少し読みづらい印象があったので、マイナスー☆です。
もう少し要点をわかりやすくシンプルに、また説明をビジュアル化するなど
工夫があれば読み手もすんなりメッセージが入ってくるかと。
(特に私がその手のビジネス本を読むことが多いので尚更読みにくさを感じてしまいました)
恐らくこの本を手に取る人は
・ライフネットに興味を持っている
・ブランディングの知識を得たい
・流行のビジネス本をチェックしている
のどれかではないでしょうか。
少しライフネットの宣伝色が強かったので
今度はもう少し中田さんなりのマーケティング戦略の考え方について
ビジネス視点で書いて頂きたいと感じました。
今後に期待しています。
ライフネット生命社長の常識破りの思考法 ビジネスマンは「旅」と「読書」で学びなさい!
いつもお話を聞かせていただいている、ライフネット生命の出口さんの新書を会社近くの書店で発見し購入。
出口さんのお話は、いつも「気づき」を教えてくださいます。物事の考え方、新聞などの情報の読み方など、今まで誰も言わなかった新しい気づきを。
新卒で銀行に入行した私にとって、銀行で学んだことは一般社会通念だと思っていましたが、それは全く違いました。私が銀行に入って疑問に思ったことは、間違ってなかった。考えを変える必要はなかったと自信になりました。
「数字、ファクト、ロジック」
出口さんが常におっしゃる言葉ですが、まさにその通りですね。
理論は筋が通っているか、それを自分は納得できるか。
今年はtwitterを始めた影響もありますが、沢山の方にお会いできました。
その中でも、出口さんからいただいたモノは大きく、自分の考え方も変わりました。
私が本を読むようになったのは転職したことがきっかけで、少し苦痛な時期もありましたが、出口さんから学び、本を読むのが好きになりました。
出口さんが面白いと思った本は面白いのです。もし、自分が面白いと思わなくても、記憶には残り、会話の役に立つことがあります。
出口社長、これからもよろしくお願します。
132億円集めたビジネスプラン
著者の講演会の聴講をきっかけに読んだ一冊です。
相手の心に響くビジネスプランを作成するためのヒントが数多く書かれております。
日本はベンチャーが育ちにくい、という常識を疑うきっかけになればよいと思いました。